毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

みかんの保存 - 箱いっぱいのみかんを使いきるコツ -(2ページ目)

箱いっぱいのみかん、あなたは全てのみかんをおいしいうちに食べきれますか? ちょっと油断すると傷みが出て、青かびが発生してしまうみかん。ここでは箱みかんの保存と、みかんの簡単レシピ「冷凍みかん」と「グリーンスムージー」を紹介しています。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド


青カビは広がる前にすぐ撤去

みかん傷

傷があるものから先に食べましょう。

みかんの青カビが発生すると、あっという間に周りのみかんに移ってしまいます。なので、青カビみかんは箱からすぐ取り出します

青かびはみかんの皮の表面についた傷から発生しやすいので、傷のあるみかんは早めに食べるようにしましょう。


みかん活用例:冷凍みかんとグリーンスムージー

みかんをそのまま食べることに飽きてしまって、なかなか減らないという声も聞きます。どうにか違う食べ方はないものかという方に、一番手間がかからない冷凍みかんとグリーンスムージーをおすすめします。

冷凍みかん
その名の通り、みかんを冷凍庫で凍らせるだけ。キンキンに冷えたみかんの果実はシャリシャリしています。半年ほどで食べきるのがおすすめです。

冷凍みかん作り方1

冷凍みかん作り方1

1: バットなどにラップをひいて、お互いが触れないようにみかんを並べて、冷凍庫の平らなところに入れて凍らせます。







冷凍みかん作り方2

冷凍みかん作り方2

2: 2-3時間ほどで凍るので、一度取り出したら水にくぐらせて霜ができるようにします。くぐらせたみかんは再度ラップをひいたバットに並べて、凍らせます。






冷凍みかん作り方3

冷凍みかん作り方3

3: 1時間ほどしたらできあがり。食べる30分前に取り出して、1-2割ほど溶けたものをいただきます。







グリーンスムージー
甘みがしっかりあって、果汁もたっぷりのみかんはグリーンスムージーにおすすめ。飲みやすい味わいになりますし、ビタミンもたっぷりなので栄養の補給にもうってつけです。ここではみかん×りんご×小松菜で作っています。詳しいグリーンスムージーの作り方はこちら(基本のグリーンスムージーの作り方)の記事を参考にしてみてください。

材料
みかん1個 りんご1/2個 小松菜1株 水150-200ml

グリーンスムージー作り方1

グリーンスムージー作り方1

1: フルーツと野を撹拌されやすいよう、小さめに切ったらミキサーで撹拌し、水を足してさらに混ぜ合わせます。







グリーンスムージー作り方2

グリーンスムージー作り方2

2: できあがったスムージーをグラスに注いでいただきます。冷蔵庫で3日ほど保存できます。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます