照明・LED/LED照明

水耕栽培ができ、インテリア照明にもなるLED器具(3ページ目)

家庭で野菜の水耕栽培を行うことは難しいと言われていますが、この製品はそれを比較的簡単に実現できるものです。植物の育成には水や適切な温度、光などが欠かせません。製品はコントロールされた色とエネルギーを持つLEDによって、最適な光合成を促進します。LEDの光は自然光に近い特性でインテリア照明としても使え、特に葉が茂ってきたときは空間のアクセントとなって部屋に心地よい雰囲気をもたらします。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


部屋のアクセント照明


ルッコラの葉の影

写真7. ルッコラの葉の影

アクセント照明とは部屋の特徴となる対象を強い光で浮かび上がらせて、空間の雰囲気を高めるものです。

絵画をスポットライトで照らしたり、棚の装飾やアルコーブに飾られた花などを照明したりするのが良い例です。

LED Farm Tree 3Podsは野菜の葉が茂ってくると、キッチンのコーナに置くだけで、緑が照らされてアクセント照明になります。

またリビングルームやダイニングルームの適当な場所に置いてもよく、野菜の種類によって葉の形状が異なるので、それが明るく照らされるだけで面白い効果が期待できます。(写真7)


 
LED Farm Tree 6Pods

写真8. 床置き用の6Podsもある

なおこのFarm Treeは照明デザイナーの馬場美次氏によるデザインで、インテリアにおける装飾効果も得られます。

栽培(観賞)期間は35日から60日程度あるので、インテリア照明としても長く楽しむことができます。



写真2.~7.提供:八洲電業株式会社

【製品情報】
本体サイズ:高さ30cm 幅30cm 
重量:本体3.7kg
LED:合計20W
詳しくは LED Farm Tree 専用WEBサイトをご参照ください。

【関連記事】
健康を左右する光の波長とは?
リラックス効果もUPする植物の照明
植物に適した照明とは!?

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます