照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:建築と一体になる住宅照明

今回は住宅照明の事例をご紹介します。住宅は毎日過ごす空間だからこそ照明にもこだわりたいですね。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

リビングの演出


玄関

写真1.玄関とは思えない、幻想的な明かり。

今回は住宅照明の実例をご紹介します。場所は三重県津市のS邸です。建築設計はTKO-M.architects(岡村裕次+水石浩太)さんです。建築は、大きなボリュームの中にコンクリートでつくられた個室を四方に配置し、その中心をリビング、四隅を庭や駐車場として半屋内空間とした構成です。

リビングは、蛍光灯の拡散型スポットで間接的に照明し、より開放感を感じさせるよう配慮しました。また水平面の明るさを得るため、4台のダイクロイックミラー付ハロゲンランプのペンダントを吊るし、間接光の柔らかな光の中にシャープな光を組み合わせて、メリハリのある照明効果としました。

ペンダントのデザインは、丸みを帯びた形状が多いですが、建築のイメージを生かしながらも、存在感を主張し過ぎないよう細い角型の形状を選びました。ペンダントの光は調光可能となっており、天井面の間接光との組み合わせによって、パーティやホームシアターなどの様々な生活シーンが演出可能となっています。

リビングルーム

写真2.高い天井のリビングルームは、開放感を与える。


次の頁では、プライベート空間とダイニングについてご紹介しています。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます