照明・LED/照明住宅実例

照明住宅実例:建築と一体になる住宅照明(2ページ目)

今回は住宅照明の事例をご紹介します。住宅は毎日過ごす空間だからこそ照明にもこだわりたいですね。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

プライベート空間とダイニング


ダイニングルーム

写真3.間接照明を使ったダイニング。落ち着いた雰囲気を与える。

寝室と個室は建具枠上の建築化照明(建築や内装に照明器具を内蔵し、グレアレスで建築デザインと調和する目的を持つ照明手法)によって空間と一体化させ、天井面をすっきり見せ、柔らかい光によって部屋全体の明るさがとれるようになっています。

ダイニング・キッチンも同様に間接照明していますが、食卓テーブルを兼ねたアイランドキッチン上部には小型のペンダントを3台配置し、水平面の明るさを得るのと同時に空間のアクセントになるよう考慮しました。こちらのペンダントのデザインは、リビングのペンダントとは対照的にリブガラスが柔らかく光り、空間全体にも明るさが広がり、家族のだんらんの場としてにぎやかさを演出するよう配慮しました。

屋外の光

外観

写真4.日が落ちて改めて見る外観は、とても印象的。昼間とはまた趣が異なる。

外観の照明は、花壇のコーナーにガラスが柔らかく光るキューブ状の照明器具を配置し、照度センサーとの組み合わせによって、夕方になると自動的に点灯し、家族の帰宅を暖かく迎えるようにしました。玄関アプローチには、フットライトやデッキ下の照明によって足元を明るくし、駐車場部分には花壇と同じキューブ状のブラケットによって、空間全体がふんわり明るくなるよう配慮しました。

夜になると四隅の空間のルーバー越しに室内の暖かな光が洩れてきます。昼間と異なる夜景ならではの表情を演出できるのは、照明設計者冥利です。

<関連記事>
光のアプローチ
ほっとする「あかり」が灯る家

【関連ガイドサイト】
「家を建てる」
「建築家」

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます