トマトとナスの和風味パスタの簡単レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

トマトとナスの和風味パスタの簡単レシピ

油との相性がとてもよく、油をたっぷり吸ったナスはとてもおいしい物なのですが、やはりカロリーが気になります。0.5%の塩をまぶして、30分程度置いてから軽く水洗いし、よく水気を切って油でいためると、驚くほど少量の油で炒める事ができ、さらに旨味も詰まってワンランクアップしたナス料理へと変身してくれます。
また、アク抜きのために水に浸けると水溶性のビタミンが流れ出てしまいますが、その心配もないので、とってもお勧めの調理法です。

和風イタリアンの材料(2人分

トマトソースの材料
トマト水煮缶 1缶
たまねぎ 1/2個
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
味噌 10g
醤油 小さじ2杯
パスタの材料
パスタ 150g
なす 2本
パンチェッタ 40g (またはベーコン)
オリーブオイル 大さじ2杯
パルミジャーノチーズ 適量
パセリ 適量

和風イタリアンの作り方・手順

トマトソースの作り方

1:

トマト缶は、ハンドミキサーでペースト状にします。

2:

1)をザルにあけて、裏ごしします。
(ミキサーが無い場合は、ボウルの上にザルを置き、トマト缶を入れて潰す様にして裏ごしします)

3:

玉葱、ニンニクはみじん切りにしておきます。

4:

フライパンにオリーブオイル、ニンニクを加えて弱火にかけ、香りを出します。

5:

香りが出たら、玉葱を加えてしんなりするまで炒めます。

6:

玉葱がしんなりしたら2)を加えます。

7:

砂糖を加えて混ぜ合わせ、弱火で煮込みます。

8:

水分がなくなって、煮詰まったら味噌、醤油を加えて馴染むまで良く混ぜ合わせ、味を整えます。

パスタの作り方

9:

なすは乱切りにし、なすの重量の0.5パーセントの塩を加えて良く混ぜ合わせ、30分程度おいておきます。

10:

30分経つと、水分が出てしんなりします。
2~3回水を変え、良く洗います。

11:

キッチンペーパーで良く水気を切ります。

12:

鍋にお湯を沸かし、水の量の1パーセントの塩を加えます。
パスタを加えて、指定の茹で時間より2分少なく茹でます。

13:

フライパンにオリーブオイル、短冊切りにしたパンチェッタ、3)のなすを加えて中火でしんなりするまで炒めます。しんなりしたらトマトソースを加えて混ぜ合わせます。

14:

パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて、乳化させ、4)のパスタを加えて2分程度絡めます。

15:

お皿に盛りつけて、パルミジャーノ、パセリのみじん切りを散らします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。