上海のスーパーマーケット、ドラッグストア

xx

こちら、超ドローカルなスーパーマーケット「家得利」。入口に並ぶ自転車の数が地元密着型だということを物語っています!

デパートにまで行く時間がない! でも小物や食品、コスメもいろいろ見たい!という時の駆け込み寺がスーパーやドラッグストアです。自分のために、お土産のために大量買いしたいときにもぜひ。上海ならではの商品が数多く並んでいますよ。

上海では、日本と違い買物用のビニール袋は有料なので、自分でエコバックを持ってお買い物に行くことをおススメいたします!

上海のスーパー1 ローカル系

xxx

野菜は量り売りとパックになったモノと選べます。店内がちょっと薄暗いのが、ちょっと懐かしい中国なイメージです

街を歩いているとよく見かける文字が「超市(チャオシー)」、書いて字のごとく「スーパーマーケット」のことをさします。上海で有名なのは「聯華超市(リエンフアチャオシー)」と「華聯超市(フアリエンチャオシー)」などですが、上の写真の「家得利(ジャーダーリー)」などもよく見かけます。

ローカル系スーパーの特徴と言えば、まさにローカルモノしか置いていないことです! びっくりするほど、海外製品がないので、お土産をあさるのには楽しいかもしれませんが、生活している人にとってはちょっと物足りない気もしています……。それでも、果物、野菜、お菓子、飲料、日用製品など基本的なモノはそろうので中国国産品が気になる方はぜひぜひのぞいてみてください。

 

上海のスーパー2 外資系「カルフール」

夜遅くまで開いているので、滑り込んみでお土産が買えちゃいます

夜遅くまで開いているので、滑り込んみでお土産が買えちゃいます

市内に数店舗展開するカルフールですが、品ぞろえのよさから上海在住外国人に最も人気があるのが「古北店」。ここでは中国の食材や輸入食品、コスメ、家電、生活日用品……生活に必要なモノがほぼ揃います。

お菓子や中国茶などはお徳用パックが販売されているので、バラマキ用のお土産として購入するのもいいかも。コスメもチープ系が主流なので、お土産用にここで大量に仕入れてしまいましょう!週末は家族連れが多く大混雑しているので、平日に行くのを勧めます。

<DATA>
■家楽福(カルフール)
住所:水城南路268号
TEL:021-6209-8899
営業時間:7:30~22:30
アクセス:地下鉄10号線「水城南路」より徒歩5分

 

上海のコンビニエンスストア

xx

外観は日本のローソンとほとんど変わりません!店内が明るいのもうれしい・・

上海の街全体がコンビニ激戦区?と言うくらいに、街のどこを歩いていてもコンビニを見かけることができます。日系では「ローソン」「ファミリーマート」がメジャーで、「セブンイレブン」は2009年から上海に進出を始めたばかりです。

地元系では「可的」「好徳」「良友」などがありますが、いずれのコンビニも日本文化がしっかり根付いているのか?日本式のおでんを売っています。そして、中国のコンビニに入ると一風変わったにおいがするのは、実は八角の香り! ローカルが愛してやまない「お茶卵(お茶っぱで煮たゆで卵)」を作るときに欠かせない素材なのです。

日本人の私から見ると、日本のお菓子やコスメなどの充実度から、やはり日系のコンビニに軍配が上がります。サービスもよいのでは?と思うのはひいき目から……?

 

上海のコスメショップ セフォラ

市内に20店舗近くあるので、どこのエリアからも簡単にアクセスできるのがうれしい

市内に20店舗近くあるので、どこのエリアからも簡単にアクセスできるのがうれしい

日本では残念ながら撤退してしまった「セフォラ」も上海では健在。まとめていろんなブランドのコスメを買いたい人や、もともとセフォラオリジナル商品が好きだった人、上海に来たついでにセフォラもチェックしてみましょう。

<DATA>
■SEPHORA(セフォラ)
住所:淮海中路669-671号
TEL:021-5382-5562
営業時間:9:00~22:00
アクセス:地下鉄1号線「黄●南路」より徒歩5分

●=おおざと+皮

 

上海のドラッグストア ワトソンズ

東南アジアを中心に500店もの店舗展開をしているので、他の国で利用したことがある人も多いはず?

東南アジアを中心に500店もの店舗展開をしているので、他の国で利用したことがある人も多いはず?

上海でドラッグストアと言えばここ「ワトソンズ」。 ドラッグストアとは言え、売り場面積の大部分がコスメコーナーになっているので、女子たるものワクワク指数がとことん上がってしまいそうです。

特に買って帰りたいのが、日本ではお目にかかれない「これぞ中国!」なツバメの巣やレイシをたっぷり含んだフェイシャルマスク、ワトソンズオリジナルのボディケアグッズなど……。あれもこれも、自分のために買いおきしたいグッズがいっぱい! もちろんお土産にしても喜ばれること間違いなしです。

<DATA>
■watsons(ワトソンズ)
住所:南京西路1038号
TEL:021-6218-0597‎
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄2号線「南京西路」より徒歩3分

まだまだあります! 上海のショッピングスポット>>>上海の雑貨店・ショップ上海のデパート
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。