韓国で大流行の「黒豆ダイエット」が日本のテレビ番組でも最近紹介されました。番組内では、お笑い芸人・安田大サーカスのHIROさんがこの「黒豆ダイエット」に挑戦し、1ヶ月で約20kgの減量に成功! その直後からネット上では「黒豆ダイエット」の検索数が急上昇するなど、かなり話題になっているようです。

そこで今回は、大注目の「黒豆ダイエット」の効能や実践方法について解説していきたいと思います。

ダイエットに効果的な黒豆の各成分!

黒豆にはダイエット&美容成分が豊富!

黒豆にはダイエット&美容成分が豊富!

おせち料理の定番である黒豆ですが、正式には黒大豆といい大豆の仲間となっています。この黒豆には、イソフラボン、サポニン、アントシアニンといった成分がたくさん含まれていて、食物繊維が豊富なのも特徴です。

イソフラボン
黒豆の胚芽部分に多く含まれている成分で、女性ホルモンと同じような働きをもちます。この成分が更年期の諸症状を緩和したり、高血圧や肥満などの生活習慣病を防止する役割もするといわれています。

サポニン
過酸化脂肪の増加を防ぐ役割があります。高血脂症を予防し脂肪の代謝を促すことで、肥満を防止する効果が期待できます。

アントシアニン
黒豆の黒さの源になっている物質がアントシアニンという色素(=ポリフェノールの一種)です。大量にアントシアニンが含まれている黒豆は、脂肪の吸収を抑え、排出を促進させます。また活性酸素を除去する働きで、血液をサラサラにし体脂肪をつきにくくする働きもあります。

食物繊維
黒豆の食物繊維は胃に長く留まるため、満腹感を持続させ、食欲を抑制してくれます。同時に、便秘解消やデトックス効果も◎。

その他にも、必須アミノ酸11種を含む良質な大豆タンパク質も豊富で、コレステロール調整効果や、抗肥満効果、アンチエイジング効果なども期待できます。