夜にできる体重コントロール術
夕食は三食の中で最も軽く夕食は早めに軽く!
また、外食で不足しがちな野菜をメインにするのも◎。さらに、イベントが続くこの時期の家ご飯は、炭水化物を抜きにするとダイエット効果がグンとアップしますよ。
お風呂に入って早めにベッドへ
入浴はシャワーだけで済ませずに、お湯にしっかり浸かって体を温めましょう。入浴中は気になるお腹周りや脚、二の腕などをマッサージすると、アルコールの飲みすぎでむくんだ部分の解消に繋がります。
また、入浴後30~60分後ぐらいで寝るようにすると、体が温まったまま気持ちよく眠りにつくことができるので、寝りたい時間から逆算して入浴することも重要です。
鏡でセルフヌードチェック
直視したくない気持ちは分かりますが、「食べ過ぎた日のお腹の出具合」「運動不足でむくんだ脚」などを、鏡の前でセルフヌードチェックすることも大事です。
逆に、「食事をコントロールした後の平らなお腹」「ストレッチ&マッサージした後のスッキリした脚」など、コンディションが良い日もしっかり観察しましょう。
自分の体に現れた結果から原因を把握することで、「悪い習慣は早めに絶ち、良い習慣は続けよう!」というモチベーションアップに繋がります。
忙しい時期でも、その日のスケジュールに併せて「朝だけできることをやろう!」「日中だけ意識してみよう」「今日は夜だけ徹底して!」等とチョイスすれば、無理なくダイエットを継続していくことができるので、体重もコントロールしやすくなりますよ。