学費・教育費/小学校でかかるお金

小学校の入学準備にかかるお金(2ページ目)

デパートやスーパーで、色とりどりのランドセルが並んでいます。来年の春入学するお子さんがいると、すでにランドセルを購入した人も多いのでは? 小学校の入学準備は、気がつくとお金がかかりすぎることも。どのようにすれば避けられるでしょうか。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon

入学準備品を買う前にやっておきたいこと

入学準備品の中で、最もお金がかかるものの一つがランドセルです。有名メーカーのランドセルは、定価が4万~7万円台と高額。人気商品は前年秋に売り切れる場合もあり、早くから手に入れて友達の情報に惑わされて、つい予定していないものを買ってしまった体験談も聞いたことがあります。

入学直前でも「買えない」ということはないので、焦らず検討して、価値観に見合うものを購入したいですね。

入学準備を予算内で収めるためには、以下の4つのことをやっておくのをおすすめします。

  1. 入学準備でかかるものを全て書き出し、おおよその価格調査をしておく
  2. その中で優先順位が高いもの・低いものを検討する
  3. お祝い金も含めて、総額いくらまでで収めるか予算を決める
  4. その上で、優先順位の高いものから購入していく

優先順位は、親と子どもそれぞれの価値観も大切にして考えたいですね。「どうしてもランドセルは(高いけれど)○○製の新品がいい」という希望がある場合などは他の部分で節約するなど、トータルで見て購入計画をたてるのがよいでしょう。

節約する方法は、お下がり品の活用や型落ちのものの購入、また、1年前の価格が下がる時期に買う、オークションサイトやネット通販で探すなど、色々な方法があります。納得のいく形で上手に節約も取り入れられるとよいですね。

親子で話し合いながら、予算の中で楽しく準備したいものです。

【関連記事】
大誤算?!意外とかかる公立小学校のお金
働くママ必見! 小学校の学童保育にかかるお金
小学校受験の幼児教室でかかるお金
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます