食事ダイエット/ドリンク・スープダイエット

甘酒ダイエットでスッキリヘルシーボディ!(2ページ目)

ダイエット中に起こるスイーツが食べたい欲求や空腹のストレスを緩和してくれるとっておきのドリンク、それは「甘酒」です!そこで今回は「甘酒」のダイエット効果、美容効果を紐解きながら、より効果的な飲み方のコツや、甘酒を使った簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

ダイエットに効果的な甘酒の飲み方

□ 間食

様々なシーンで甘酒は活用できます!

様々なシーンで甘酒は活用できます!

間食にチョコやクッキーなどのスイーツを食べる習慣がある人は、それを甘酒に変えてみましょう。これだけで十分ダイエット効果が期待できます。

ちょっとお腹がすいてきた15時~16時ぐらいに飲むのがオススメ。特に温めた状態でゆっくり時間をかけて飲むと満足感があり、コップ一杯の甘酒だけでスイーツを食べたい欲求がおさまります。甘酒オンリーで抵抗がある場合は、甘酒に豆乳を入れるのもオススメ。

ノンシュガーの甘酒をスイーツ代わりの習慣にすれば、自然にヘルシーで太らない体質になるでしょう。

□ 夜食

夕食後、どうしても何か食べたくなってしまった時にも甘酒を活用すると◎。スナック菓子やアイスなどを食べるより断然ヘルシーです。

甘酒に生姜のすりおろしを入れると体が温まるので、冷え予防や安眠のサポートになりますよ。

□ 料理

料理に使う砂糖の代わりに甘酒を使うのもオススメです。煮物や炒め物で砂糖を使う変わりに甘酒を活用すれば、優しい甘みが加わり料理も美味しく出来上がります。

もちろん、精製された白砂糖に比べ、甘酒はヘルシーで栄養も豊富なので、習慣化すればダイエットにも効果的です。

□ プチ断食

発酵食品である甘麹は腸内環境を整える効果があり、プチ断食の効果を更に高めてくれます。

甘酒を使ったプチ断食の方法は、食べ過ぎたと感じた翌日に食事の変わりに甘酒を飲むだけ。空腹を感じたら甘酒を飲み、同時に水も飲むようにしましょう。

プチ断食の翌日の腸は消化吸収機能が高くなっているので、いきなり普段の食事に戻しては胃腸に負担がかかります。プチ断食翌日の朝は、お粥など消化の良いもの。昼食は、いつもの半分適度、夕食も普段より控えるようにすると、よりダイエット効果が高まります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます