ギリシャ/ギリシャ基本情報

ギリシャ料理(3ページ目)

ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトも多用します。新鮮な魚介類も美味しいです。このような地中海式の食事は近年、世界的に注目を浴び、ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

定番人気のギリシャ料理 

msk

代表的なギリシャ料理のムサカ

ギリシャの家庭料理の代表格はムサカやパスティッチョ(パスティツィオ)でしょう。ムサカは薄切りにしたジャガイモをオリーブオイルでソテーし、耐熱容器に並べます。その上にトマトソースで煮詰めた挽肉、ソテーしたナスと層状に繰り返し重ねていきます。最後にべシャメルソースを流し入れ、表面がきつね色になるまでオーブンで焼き上げます。ズッキーニを入れたり、ジャガイモなしのレシピもありますが、野菜とミートソース、ベシャメルソースが基本です。もともとはバルカン半島の国や東地中海沿岸諸国で広く食されてきた料理ですが、シフノス島出身の名シェフ、ツェレメンデスが現在のレシピでギリシャ料理として定着させました。

パスティッチョはムサカと似ているオーブン料理ですが、こちらは太目のパスタと挽肉を層状にしてベシャメルソースで焼き上げます。タヴェルナでも一般家庭でもとても頻繁に作られる人気メニューです。

sv

安価で美味しいジューシーな肉の串焼き、スヴラキ

スヴラキもギリシャにきたら一度は味わう料理でしょう。炭火で焼いた豚肉や鶏肉等の串焼きですが、魚の身などシーフードの串焼きもあります。スヴラジディコというスヴラキ専門店がファストフードのように街中にたくさんあります。店先で肉の塊を回転ロースターでぐるぐる回しながらあぶり、焼けた部分からそぎ落として食べるギロスも人気があります。ピタという平焼きパンに先述のジャジキ(ヨーグルトソース)やトマト、オニオンスライスと一緒に挟み、それはギロ・ピタと呼ばれます。クセになる美味しさですが、ファストフード感覚でさっと食べれるので、観光で時間に余裕のない時にもおすすめ。スヴラキやギロスはジュージーなお肉がとても美味しくて安価なので、地元の人々も日常的に食しています。

またギリシャは羊肉や山羊肉もよく食す国で、復活祭の行事で食べる子羊の丸焼き料理は有名です。羊肉は普段から、タヴェルナやレストランでよく食されますが、過去に日本で食べた羊肉とは全く異なり、臭みもなく柔らかくてとても美味しいです。

 

druma

挽肉やご飯等をブドウの葉で包んで煮るドルマデス

挽肉とご飯等をブドウの葉で包んで煮るドルマデス(一口サイズのかなり小さいものはドルマダキァとも呼ばれます)はメゼとしてもよく食べられますが、普通サイズのものをメインとしていただくこともあります。

トマトやピーマン、ナスなどの中身をくりぬき、中に挽肉とご飯等を詰めてオーブンで焼くイェミスタなども人気のあるギリシャ料理です。ギリシャは野菜が美味しい国なので、これらの料理は皆、野菜の味がしっかり生きていて味わい深いです。

まだまだ美味しいギリシャ料理はいろいろありますが、とりあえず定番中の定番をざっと紹介してみました。タヴェルナやスヴラジディコなどでは美味しいギリシャ料理が手頃な価格でいただけますので、旅の際はぜひ食事をしてみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます