ギリシャ/ギリシャ基本情報

ギリシャ料理

ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトも多用します。新鮮な魚介類も美味しいです。このような地中海式の食事は近年、世界的に注目を浴び、ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

旬の食材をふんだんに使うヘルシーなギリシャ料理

laiki

ギリシャ料理は風味豊かなオリーブオイルや新鮮な野菜を多用する

ギリシャにきたらやはりギリシャ料理を食べてみたいですよね。ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びている栄養豊富なオリーブオイルをたっぷりと使うことです。オリーブの実も日常的に食しますし、レモンやトマトも料理に多用します。

olivefeta

日常的に食されるオリーブの実と山羊乳の真っ白なチーズ(フェタチーズ)

野菜が安価で美味しいので、多彩な野菜料理のレシピがあります。新鮮な魚介類も豊富で、魚の他、タコ、イカ、エビ、貝、魚卵などもよく食します。肉は牛、豚、鶏肉なども食しますが、山羊肉、羊肉をよく食べます。チーズも山羊乳や羊乳のものが多くあります。ギリシャでヨーグルトの生産が始まったのは、紀元前と言われますが、長い歴史のなかで様々なヨーグルトの製法や料理に利用する調理法が生まれました。濃厚な水切りヨーグルトの美味しさは欧米では有名です。

近年、ミネラルやビタミンを豊富に含むオリーブオイルをふんだんに使い、野菜や魚介類を多く摂取する地中海沿岸の食生活が、心臓病や糖尿病などのリスクを減らしていると世界的に注目され始めました。ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は、2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

ギリシャ料理は上記のような要素の他に、トルコやレバノンなど東地中海地方の料理との共通点もあります。ただそれらの国々ほどこってりした味付けでもなく、基本的に旬の新鮮な食材の良さをシンプルに引き出す料理も多いので、日本人の口に合うと思います。

ギリシャの人々は、タヴェルナ(レストランよりカジュアルな食堂のような空間)などで語らいつつ、ワインを飲みながらゆっくりと食事を楽しみます。次頁からはタヴェルナで食べることができる家庭的なギリシャ料理の定番メニューをざっとご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます