ギリシャ/ギリシャ基本情報

ギリシャ料理(2ページ目)

ギリシャ料理の特徴といえば、最近、日本でも様々な効用が注目を浴びているオリーブオイルをたっぷりと使うことです。レモンやトマトも多用します。新鮮な魚介類も美味しいです。このような地中海式の食事は近年、世界的に注目を浴び、ギリシャ、スペイン、イタリア、モロッコが共同申請をした地中海式ダイエット(食習慣、ライフスタイル)は2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

主なギリシャ料理~サラダ、前菜~

horta

瑞々しい旬のホルタ(茹で野草のサラダ)は栄養たっぷり

サラダで最も有名なのは、グリーク・サラダ、ギリシャ語ではホリアティキ・サラタ(村風のサラダ)と呼ばれるものです。新鮮なトマト、キュウリ、タマネギ、オリーブの実等が入っており、真っ白な山羊乳のチーズ(フェタチーズ)の一切れが上にのっているものが定番です。

よく食されるサラダとしてホルタがあります。ホルタとは野草、青菜類の総称で、ゆでたものにレモン果汁とオリーブオイルをかけて食します。代表的なものはヴリタという野草ですが、季節によって様々な種類があり、タヴェルナでは旬のものが用意されています。栄養も豊富でヘルシー、旅で不足しがちな瑞々しい青菜類がたっぷり摂れるのでおすすめです。

tarmo

魚卵のペースト、タラモサラタ 

タラモサラタは魚卵にレモン果汁とオリーブオイル、パンを水に浸したものやマッシュポテトがつなぎとして入っているペースト状の料理で、パンにつけていただきます。代表的なギリシャ料理ですが、日本でもタラコとマッシュポテト等でつくるタラモサラダとしてメジャーになってきており、日本人の口に合いやすいです。

メリジャノサラタもギリシャを旅した友人たちには好評の一品でした。ナスをオーブンで焼いて中身をすくい、レモン果汁やオリーブオイル、ニンニクやタマネギのみじん切り等と合わせ、ペースト状にしたものです。焼きナスの香りが生きていて、ディップとしてパンにつけて食べるととても美味しいです。

ヨーグルトとキュウリをベースにニンニクと塩、オリーブオイル等で味をつけたジャジキもスターターとしてよく食されます。肉料理の付け合せソースとして添えられることも多いです。

 

fava

サントリーニ島名産の黄色い豆のペースト、ファヴァ

ファヴァもギリシャ料理の前菜(メゼ)として有名な一皿。サントリーニ島の名産である黄色い豆を煮てピューレ状にし、オニオンスライス、レモン果汁とオリーブオイルでいただきます。豆のコクがしっかり感じられつつ、さっぱりした美味しさの料理です。


代表的なギリシャのメゼと言えば、サガナキ。小さなフライパンの意で、一般的には両手付きの小さなフライパンでチーズを焼いたり揚げたりして、そのまま小さなフライパンで運ばれてきます。サガナキにはいろいろなタイプがあり、トマトソースとフェタチーズ等で煮たエビのサガナキ(ガリデス・サガナキ)やムール貝のサガナキ(ミディア・サガナキ)なども観光客にも人気があります。

 

kf

ギリシャ風ミートボール、ケフテデス。野菜のケフテデスも美味しい

ケフテデスも人気のメゼ。ハーブやスパイスの味が効いているギリシャ風ミートボールです。肉の入っていない野菜のケフテデスもいろいろあり、トマトのケフテデス(ドマト・ケフテデス)、ズッキーニのケフテデス(コロキソ・ケフテデス)は野菜の風味が凝縮されていて、大好きなギリシャ料理のひとつでです。タヴェルナの定番メニューなのでおすすめです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます