ギリシャ/ギリシャのグルメ・レストラン

ギリシャのカフェで楽しむ飲み物

ギリシャは夏に向けて観光シーズンのピークを迎えていきます。夏季は暑い日が続きますが、カラッとした湿気の少ない地中海性気候なので、日影に入れば爽やか。カフェは屋外スペースのテラス席がメインです。涼しげなカフェテラスでギリシャならではの飲み物を楽しみましょう。専用の小さな手鍋で煮立てる伝統的なギリシャコーヒーはとってもヘルシーなコーヒーなんですよ。他にも夏季におすすめのドリンクをご紹介します。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

春から夏に向けてギリシャの観光シーズンはピークを迎えていきます。夏季に雨の日はめったにありません。30度を超える日が多いですが、湿気の少ない地中海性気候なので、カラッとした過ごしやすいお天気の日が多いです。

気候のよいギリシャでは、5月から10月くらいまではカフェやレストランは屋外スペースがメイン。テラス席がたくさんあります。遺跡巡り、街歩きで疲れたらカフェテラスで一休みしてくださいね。

test

ギリシャのカフェはテラス席がメイン

 

伝統的なギリシャコーヒーはとってもヘルシー

cafe1

ギリシャコーヒーはポリフェノールが豊富でカフェインが少ない


ギリシャで楽しめるカフェメニューをご紹介していきます。ギリシャはコーヒー党の人が圧倒的に多い国です。まずはギリシャ語で「エリニコ・カフェ」と呼ばれるギリシャコーヒー(グリークコーヒー)。炒ったコーヒー豆を挽いて粉末状にしたものと水、好みで砂糖も加え、柄の長い専用の手鍋で煮立てていきます。ふきこぼれる直前の泡立った状態で火からおろし、小さめのカップに注いで粉が沈むのを待ち、上澄みを飲むコーヒーです。メニューをみて他のコーヒーと値段を比較しても最も安いのですが、とてもヘルシーなコーヒーなのです。
                                                                                                                              
Greekcoffee

伝統的なギリシャコーヒーをつくる道具


アテネ大学医学部の研究チームが、世界有数の長寿の島として有名なギリシャのイカリア島で高齢者を対象に心臓血管の健康状態を調査しました。対象者の87%以上がギリシャコーヒーを毎日飲んでおり、毎日ギリシャコーヒーを飲む人は飲まない人に比べて内皮機能が良好だそうです。高血圧の人だけを比較した場合も、ギリシャコーヒーの摂取と内皮機能の改善に関連がみられたとの調査報告が医学専門誌に掲載されました。

適度なコーヒーの摂取は健康によいとよく言われますが、沸騰させてつくるギリシャコーヒーはポリフェノールと抗酸化物質が豊富に含まれつつ、カフェインの量は少ないため、他のコーヒーよりも健康への好影響が効果的にあらわれるのだそうです。

ギリシャコーヒーは濃くて苦味が強めですが、注文する際に「メットゥリオ」と付け足せば、砂糖を適度に加えてつくってくれますので、飲みやすくなります。飲みなれるとクセになる美味しさで、コーヒー通の人にも人気があります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます