夏季におすすめ「アイスカプチーノ」

cafe2

クリーミーな味わいのフレッド・カプチーノ


夏場に美味しく感じられるのがアイスカプチーノ。ギリシャでは「フレッド・カプチーノ」と呼ばれます。背の高いグラスに注がれた氷入りのエスプレッソとふんわり泡立てたミルクのコンビネーションが美味しい飲み物です。甘みなしで飲みたい際は「スケト」、ほどよい甘さなら「メットゥリオ」、しっかり甘めは「グリコ」と言い足しましょう。グリコをオーダーすると、日本人にとってはかなり甘めなので、甘みが欲しい場合はメットゥリオがおすすめです。好みで削りチョコレートやシナモンパウダーをトッピング、ストローでゆっくりとかき混ぜていただきます。

アイスコーヒーは「フラッペ」と呼ばれます。インスタントコーヒーと水、好みで砂糖を加えたものを電動シェイカーなどで泡立てたものです。そこに氷やミルクを入れて完成。手軽につくれるので、家庭でもよく飲まれ、オフィスのキッチンにも専用の電動泡だて器があったりします。

ちなみに日本での一般的なコーヒーを飲みたい場合は、フランスのコーヒーを意味する「ガリコ・カフェ」または「フィルター・コーヒー」とオーダーします。

またギリシャは総じて果物が美味しい国ですが、かんきつ類も豊富です。普通のカフェにたくさんのオレンジを贅沢に絞る100%のフレッシュジュースがあります。

cafe3

爽やかな香りと強い甘みのフレッシュオレンジジュースが安価


orange

ジュースを絞る機械にたくさん盛られているオレンジ

ホテル内のカフェなどではそれなりのお値段ですが、ファストフードの店にもたいていメニューにあり、安価(1.5~2ユーロ前後 )です。幾つものオレンジが機械の中に気前よく投げ込まれて絞られるフレッシュオレンジジュースはビタミンCたっぷり。爽やかな香り、しっかりした甘みがあり、ギリシャの強い陽射しを浴びた旅の疲れを一気に癒してくれることでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。