キャリアプラン/キャリアプランの書き方

「時間的展望」をわかりやすく言うと? キャリアプランを考える

「時間的展望」をわかりやすく言うと? キャリア開発では「現在指向」と「未来指向」、2つの時間的展望を考えましょう。ご自身の指向に合わせてビジョンメイクする形が宜しいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド

「現在指向」と「未来指向」、2つの時間的展望を考える

「時間的展望」をわかりやすく言うと?

「時間的展望」をわかりやすく言うと?

キャリア開発研修などで、「在りたい姿」を描き、そこに辿り着くための道筋(アクションプラン)を立て、継続的に行動していくというアプローチが一般化しているように思います。基本的には賛成ですが、必ずしも万人に適用できるやり方とは言えないでしょう。上記のようなアプローチを「未来指向型」とすれば、「現在指向型」のアプローチもまた、キャリアプランを考える上で有効な手段として存在します。
 

「時間的展望」をわかりやすく言うと何か?

私たちは過去を回想したり、未来を展望したりして、現在を生きています。

私たちは過去を回想したり、未来を展望したりして、現在を生きています。

私たちが実際に存在するのは現在だけですが、人間はしばしば過去の出来事を振り返りますし、自分の将来について思いを馳せることもあります。このように過去を回想したり、将来を展望したりすることを心理学者のレヴィンは「時間的展望」と呼びました。

「時間的展望」とはわかりやすくいえば、過去が現在につながっている、そして現在が未来につながっているという意識のことなのでしょう。

人間は長期的な目標を持つことによって、現在の生活の充実につなげることができます。その意味で、ビジョン(夢や目標)を持つことは確かに大切でしょう。将来のヒントは、必ず過去や現在の自分の中に埋め込まれているので、「在りたい姿」を思い描くには、まず「今の自分」をよく知ることが必要です。

キャリアを育むうえで重要なことは、「在りたい姿」を描くことそれ自体よりも、現在と将来をうまく連携させることではないでしょうか。そのためには、夢や目標を設定し、その実現を目指して努力を継続していくというやり方が唯一のアプローチというわけではありません。

「今の自分」を延長していくことで「在りたい姿」につなげるという方法も考えられます。演繹的なアプローチと帰納法的なアプローチとの違いでしょう。
 

あなたは未来指向型? 現在指向型?

未来をベースに考えるタイプと現在をベースに考えるタイプが存在します。

未来をベースに考えるタイプと現在をベースに考えるタイプが存在します。

たとえば、サッカーの欧州のトップリーグで活躍したいという夢を持ち、そのために一所懸命サッカーの練習をするというやり方は、目指すべきゴール「在りたい姿」を出発点とするアプローチです。

その一方で、明確な目標を描くことはできなくても、英語が好きだから英語を勉強しよう、それをどこかで生かせればよいと考え、今に集中した結果、外資系企業に就職したといった場合は、「今の自分」を延長するアプローチといえるでしょう。

時間的展望には、現在と未来のどちらを重視するかという点で個人差があることが知られており、現在よりも未来を重視する「未来指向型」、未来よりも現在を重視する「現在指向型」という2つのタイプに分けられます。

性格特性的な見地では、未来・改革・創造等の言葉が好きな方は未来指向型、現在・改善・安定等の言葉が好きな方は現在指向型でしょう。

「在りたい姿」を自然に描くことができる未来指向タイプには、ビジョン(夢や目標)を設定するところから始めるアプローチが適合します。一方、現在指向タイプの場合には、ビジョン(夢や目標)を設定するというアプローチは適合しづらいといえます。

「今の自分」をよく理解しても「在りたい姿」がなかなか描けないという現在指向の場合には、無理をせず「今の自分」を充実させて、それを延長していくことで「在りたい姿」につなげていけばよいと考えましょう。

未来指向タイプの場合、傾向があまりにも強くなると、「今」が将来の目標を実現するための手段となってしまい、「今」しかできないことや「今」だからこそできることを見失う可能性もあるので、この点に注意が必要です。現在指向タイプの場合も極端になると、「今」だけを大切にするあまり、刹那的な生き方になりがちなので、やはり注意が必要といえるでしょう。

このように、現在と将来のつなぎ方は、その人の価値観や生き方と密接に関わっています。「在りたい姿」を明らかにするアプローチのみならず、「今の自分」を延長するというアプローチも採れることを知っておくことです。読者の皆さんはどちらの指向タイプでしょうか。ご自身の指向に合わせてビジョンメイクする形が宜しいと思います。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でキャリアプラン関連の書籍を見るAmazon でキャリアプランの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます