投資信託/ファンドの種類を紹介

どっちを選ぶ?変額保険VS投資信託(3ページ目)

最近よく「インフレ対策になるからと薦められたのだけど…」と変額保険に加入しようか迷っている人から相談をうけます。変額保険は、いわば器は保険、中身が投資信託といった商品。インフレ対応型とはいえますが、ニーズによっては直接投資信託に投資するほうが有利です。投資信託と変額保険はどのように違うのかを比較してみましょう。

執筆者:村岡 里香

  • Comment Page Icon

ファンドの運用成績では投資信託が有利!ただし変額保険の中でも差が・・・

何かとコストがかさむ変額保険。でも「それ以上のパフォーマンスをあげてくれたら…」と思う人もいるかもしれません。そこで変額保険で扱われているファンドの直近の運用実績をみてみましょう。
毎月の積立で加入できる代表的な変額保険の特別勘定のうち、日本株型、世界株型、世界債券型ファンドをピックアップ。

毎月の積立で加入できる代表的な変額保険の特別勘定のうち、日本株型、世界株型、世界債券型ファンドをピックアップ(クリックで拡大します)。


上の表は、積立で加入できる代表的な変額保険のファンド(特別勘定)の中から、日本株式型、世界株式型、世界債券型をピックアップしたもの。1年、3年のスパンでのファンドの騰落率と、平均的な成績をあらわすインデックスの騰落率を示しています。

直近の運用成績でインデックスを上まわっている変額保険のファンドは残念ながら少ないようです。コストの面を含めてもやはり一般の投資信託のほうが有利でしょう。変額保険ではラインナップのファンドしか選べませんが、一般の投資信託であれば多くの選択肢の中からコストに見合う優秀なファンドを選ぶこともできます。

とはいえ、変額保険のファンドの同タイプの中でも運用実績に差があり、中には3年でインデックスを上まわる好成績のものがあることには注目です。変額保険においても内容の良いファンドがラインアップされているかどうかが選ぶポイントの一つになりそうです。

【関連記事】
投信のインデックスとアクティブ、どっちを選ぶ!?
投資信託を買うならどっち? 一括投資VS積立投資
投資信託の追加型と単位型の違いって?

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます