ノルウェー/オスロのカフェ

北欧デザインとカフェバーの人気店フグレン/オスロ

ノルウェーの首都オスロにある老舗カフェFUGLEN(フグレン)は、贅沢に北欧体験ができる人気スポット。日中にはおいしいノルウェーコーヒー、夜間には山の植物をブレンドしたカクテルを味わうことができ、店内で展示・使用されているヴィンテージ雑貨や家具はお土産として購入することが可能です。東京にも支店があり、ノルウェー文化やライフスタイルを様々な手法で紹介しているフグレン。オスロ本店をレポートします。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

おいしいコーヒーとカクテルが飲めて、北欧デザインが買える!
贅沢な「鳥」カフェ・フグレン

フグレン本店undefined店内

ノルウェーに来たらぜひとも訪れておきたいカフェ「フグレン」。本場のコーヒー、カクテル、デザインを贅沢に堪能できる人気スポット

フグレンundefined家具

ヴィンテージ家具に囲まれたおしゃれな店内

ノルウェーは、実は「コーヒーが最高品質」と謳われている国です。エスプレッソ&カクテルバーであり、北欧デザインにも触れられるカフェ「フグレン」は、首都オスロを観光する際にはぜひとも寄っておきたい最新スポット!

ノルウェーコーヒーは、浅煎りで、果実感や酸味が強く舌に残ります。日本で飲むコーヒーとは異なるテイストですが、新しいスタイルのコーヒーを体験することができるでしょう。

 

ノルウェーを代表する4大コーヒーブランド

フグレンundefinedコーヒーとブラウニー

カフェ店内には無料Wi-Fiもあり、旅行の途中で気軽に立ち寄れる

フグレンでは国内を代表するマイクロロースタリー4社のコーヒー豆を取り扱っています。Supreme Roastworks(シュプリーム・ローストワークス)、Solberg&Hansen(ソルベルグ&ハンセン)、Kaffa(カッファ)、Tim Wendelboe(ティム・ウェンデルボー)と、現代のノルウェーコーヒー革命を率先するブランドを一気に制覇できるのが嬉しいところです。店内カウンターの前には、4社の豆袋が仲良く並んでおり購入可能です。

「本日のコーヒー」を選ぶと、その日のおすすめの豆で淹れたブラックコーヒーが味わえます。ノルウェーではぜひともブラックコーヒーで良質の豆の良さを体感してほしいところですが、もしブラックが苦手であればカフェモカやカフェラテもおすすめです。

おすすめコーヒー(値段はスモールサイズのもの)
  • Dagens filter(本日のコーヒー/ダーゲンス・フィルター) 22ノルウェークローネ
  • Aeropress(エアロプレス) 42ノルウェークローネ
  • Kalita-brygg(ハンドドリップ カリタウェーブ) 42ノルウェークローネ
  • Caffe latte(カフェラテ) 36ノルウェークローネ
  • Caffe mocca(カフェモカ) 39ノルウェークローネ

注目の海外ゲストコーヒー、おいしい豆をお土産に!

北欧コーヒー

北欧ブランドのコーヒーがずらり

また、「ゲストコーヒー」として、北欧をメインとする世界各国の注目の豆を期間限定で提供しています。スウェーデンの「ドロップコーヒー」やデンマークの「コーヒーコレクティブ」など、コーヒー好きであればぜひ飲んでみたい海外ブランドをノルウェー国内で紹介するという新しい取り組みです。今後イギリスや日本の豆を仕入れる予定もあるそうです。

ぜひとも、フグレンではコーヒー豆をお土産に買っていって、日本でノルウェーのほっとする味を思い出してみてください。

 

コーヒーやお茶のお供に、ぜひノルウェーパンを。
食べ物は持ち込みも可能!

ノルウェーパン

旅行途中の軽食にぴったりのノルウェーパン

コーヒーと一緒に楽しみたいスイーツ。まずはおすすめはオーブンでほっこりと焼かれたおいしいシナモンロール。フグレンで販売しているパンは、人気ベーカリー「Åpent Baker」から仕入れているもので、味が保証されています。ほかに、穀物たっぷりの栄養あるパンの一切れに自分でお好みでトマトやバターをトッピングすることもできます。甘いブラウニーやフィンランド製のチョコレートなどもおすすめ。

食べ物メニューはあまりないので、近くのお店から食べ物を持参することも可能です。フグレンでは隣の寿司屋やベーカリーカフェで購入した、お寿司やサンドイッチを食べている人がたくさんいるので、遠慮せずにカフェでの時間を自分なりに楽しみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます