食べて目指そうペタンコ腹

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ポッコリお腹を回避できる食材とは?

ポッコリお腹の原因は単純に内臓脂肪や皮下脂肪だけではありません。実は消化不良や塩分過多、腸内環境の悪さや生理などから引き起こされる細胞間の水分過多の可能性もあります。カラダが水分を溜め込むサイクルに陥ってしまっていると、お腹がポッコリ&ぽちゃぽちゃの原因に。

今回ご紹介する食べ物はそれらの原因の改善にアプローチし、お腹の膨らみを減らしたり抑えたりする働きが期待できるものばかりです。とにかくお腹をスッキリさせたい!と思っている方は、この6つの食べ物をあなたのダイエットに取り入れてペタンコお腹を目指しましょう!

レモン入りミネラルウォーター

水分を溜め込み過ぎているなら水分は摂らない方がいいのでは?と単純に思いがちですが、実は正反対。水分を十分に摂らないでいるとカラダは脱水状態にならないために水分を保持しようと働いてしまうので、そのお腹の膨満感を取り払いたいのならお水をしっかり飲みましょう。1日にしっかり1.5~1.8Lは飲みたいところ。水分を摂ることでむくみを引き起こす原因となる余分な塩分を排出することもできます。暖かいお水にレモンを足すと自然な利尿作用と緩やかな下剤の効果もあるのでオススメです。

セロリ

セロリは腸内環境や腸内ガスの調節をするなど消化を助ける働きがあるだけでなく、むくみにも効果大! 腎臓から尿として排出されるべき塩分や水分がカラダの中にたまった状態の事を体液貯留と言いますが(これがむくみとして症状にあらわれます)セロリにはこの体液貯留を減らす働きがあります。(他にもキュウリやズッキーニ、パセリや葉物野菜にもこの効果が期待できます。)

ただしポッコリお腹を撃退するには、生のセロリよりも火を通した状態がオススメ。というのは、繊維質は火を通した状態の方が消化しやすいのと、水分の多い生の状態のままだと人によってはポッコリを助長してしまうというのが理由だそう。水分も多くデトックス効果も高い野菜なので積極的に摂りましょう。

スイカ

スイカやメロンなどウリ科の果物は水分を多く含み、食物繊維も多く含んでいるので健康効果の高い果物の内の1つです。特にスイカはそのほとんど(92%!)が水分から成っています。そしてスイカの注目すべきところはその自然な利尿作用とカリウム含有量の高さ。ナトリウムとカリウムのバランスを整えることはお腹の膨張やむくみには特に重要な要素です。日本人は元々塩分摂取が高い傾向にあるので、体内の余分な塩分を排出する働きのあるカリウムを積極的に摂るように心がけて下さいね!

まだあるポッコリお腹撃退フード>>>