イチオシはハンバーグ!の洋食店

プティヴェール

プティヴェール

世代、性別を問わず、日本人が好きなもの。そのひとつとして、挙げられるののが、ハンバーグではないでしょうか? ナイフを入れると、あふれだす肉汁が食欲をそそりますよね。今回は昨年オープンしたハンバーグがイチオシの洋食店をご紹介します。

そのお店、プティヴェールがあるのは錦糸町駅のほど近く。店主は銀座の行列店、数寄屋バーグで腕を磨いて独立。ご自身もハンバーグが大好きで、有名店をくまなく食べ歩いているそう。


7対3の黄金比

ハンバーグは、牛肉100%か合挽きの2種類に大別されますが、同店では、黒毛和牛と国産豚肉の合挽きを使用。ご主人は、様々な味を試した結果、7対3の割合にたどり着いたのだそう。濃厚な風味と、ジューシーさの双方の魅力を併せ持っているのが特徴です。プレーンハンバーグを頬張れば、粗挽きにした挽肉のムチムチ感が歯に心地良く響きます。
手ごねハンバーグ750円

手ごねハンバーグ750円

ソースも秀逸。ひとつはご飯がすすむワサビ醤油、そしてもう1種は6日間かけて煮込んだ、深い味わいのデミグラスを。どちらも、このハンバーグに相性抜群!


 トッピングでマイハンバーグ

そのままでも、もちろん美味しいハンバーグですが、トッピングをすることで、味わいはさらに広がります。ご主人におすすめを伺いました。
生ハムチェダーハンバーグundefined1050円

生ハムチェダーハンバーグ 1050円


まずは生ハムとチーズの2種類のトッピングを施した、「生ハムチェダーハンバーグ」(1050円)。食べる前は「少々クドいのでは?」と思っていましたが、これが絶品! ハンバーグ本来の旨みに、生ハムのコクが一層深みを与えてくれます。チーズのとろけ具合もたまりません!
ベーコンハンバーグundefined850円

ベーコンハンバーグ 850円


シンプルにカリカリベーコンをのせた「ベーコンハンバーグ」(850円)。こちらは、ベーコンの香ばしさが際立ち、パテの味の輪郭をはっきりと感じられる仕上がりに。ご飯がとまらなくなることウケ合いです。

焼き野菜との組み合わせもおすすめです。「アボトマハンバーグ」(930円)は、トマトのフレッシュ感が、あっさりとした味わいに。そして、アボカドの独特のねっとり感がすべてのまとめ役に。ワインにもばっちり合うひと皿。
アボトマハンバーグundefined930円

アボトマハンバーグ 930円


昼はプラス200円で、12品目の野菜サラダ、スープ、ご飯がセットに。たっぷりの野菜もとれるのも嬉しいところ。ジューシーはハンバーグを頬張るシアワセを、ぜひ今日のランチでお試しください。

■プティヴェール
【所在地】:東京都墨田区錦糸2-5-10
【電話番号】:03-3625-2234
【営業時間】:11:30~14:30L.O. 18:00~22:30L.O.
【定休日】:月曜(祝日の場合は翌火曜)
【地図】:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。