大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/京都の街選び

住めば都の“10年の都”!~JR長岡京から阪急長岡天神(2ページ目)

京都府の南部に位置する長岡京市。阪急京都線/JR東海道線が通り交通は至便、駅徒歩圏には大企業も複数あります。JR駅周辺は広々とした空間、かたや阪急駅周辺は雑多な街並。駅から歩いて10分足らずの長岡天満宮周辺を筆頭に、まだまだ郊外の雰囲気の残るエリアです。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

長岡京の中心街、阪急~JR駅間

長岡京,神足

JR~阪急間の目抜き通り

長岡京市役所

市街地中心部にある市役所

JR「長岡京」駅と阪急「長岡天神」駅を結ぶエリアは長岡京市の中心部。長岡京市市役所庁舎もここに位置します。2つの駅の間は約1km、徒歩12分程度。各々の駅周辺に住んでいれば、行き先等によってJRと阪急、2つの路線を使い分ける事も可能です。

街区は、幹線をのぞくと総じて道路幅員が狭め。乗用車では少し入りにくいエリアです。とはいえ全く通れないわけではないので、通過交通が少ないと考えればプラス要素とも考えられます。

両駅の間のエリアは、とりたてて大きなスーパー等があるわけではない、地元の個店が並ぶとてもゆったりとした雰囲気の商店街エリア。JR駅前のサッパリした様子や、これから紹介する阪急駅前の雑多な感じとも違う「のんびりした繁華街(?)」です。



長岡天満宮最寄駅~阪急「長岡天神」駅

長岡京,神足,長岡天神

阪急「長岡天神」駅前は未開発

長岡京,神足,長岡天神

田畑や住宅が混在する郊外的風景

阪急「長岡天神」駅駅前は、JR「長岡京」駅のようなロータリーや車寄せはありません。駅ビルもありません。雑居ビルとそのテナントが密集し、生活感があふれる雰囲気です。

しかし、それは駅周辺のみの話し。徒歩で2~3分も離れると田畑と住宅や駐車場等が混在する牧歌的風景です。駅の南西エリアからは緩やかに南西に向かって上りの傾斜地となります。

菅原道真を祭神として祭っている長岡天満宮は駅から真西へ徒歩約10分、丹波街道沿いにあります。敷地の東側には外周約1kmの池、周囲を囲う遊歩道、四季の移り変わりを楽しめる桜、梅林、キリシマツツジ。長岡天満宮を一角ととして辺り一帯は、市民の憩いの場として親しまれています。

次のページではJR「長岡京」駅から阪急「長岡天神」駅周辺の印象的な景色をご覧頂きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます