長岡京の中心街、阪急~JR駅間
JR~阪急間の目抜き通り
市街地中心部にある市役所
JR「長岡京」駅と阪急「長岡天神」駅を結ぶエリアは長岡京市の中心部。長岡京市市役所庁舎もここに位置します。2つの駅の間は約1km、徒歩12分程度。各々の駅周辺に住んでいれば、行き先等によってJRと阪急、2つの路線を使い分ける事も可能です。
街区は、幹線をのぞくと総じて道路幅員が狭め。乗用車では少し入りにくいエリアです。とはいえ全く通れないわけではないので、通過交通が少ないと考えればプラス要素とも考えられます。両駅の間のエリアは、とりたてて大きなスーパー等があるわけではない、地元の個店が並ぶとてもゆったりとした雰囲気の商店街エリア。JR駅前のサッパリした様子や、これから紹介する阪急駅前の雑多な感じとも違う「のんびりした繁華街(?)」です。
長岡天満宮最寄駅~阪急「長岡天神」駅
阪急「長岡天神」駅前は未開発
田畑や住宅が混在する郊外的風景
しかし、それは駅周辺のみの話し。徒歩で2~3分も離れると田畑と住宅や駐車場等が混在する牧歌的風景です。駅の南西エリアからは緩やかに南西に向かって上りの傾斜地となります。
菅原道真を祭神として祭っている長岡天満宮は駅から真西へ徒歩約10分、丹波街道沿いにあります。敷地の東側には外周約1kmの池、周囲を囲う遊歩道、四季の移り変わりを楽しめる桜、梅林、キリシマツツジ。長岡天満宮を一角ととして辺り一帯は、市民の憩いの場として親しまれています。
次のページではJR「長岡京」駅から阪急「長岡天神」駅周辺の印象的な景色をご覧頂きます。