緊張していても、保育士らしく朗らかな笑顔で演奏できるとよいですね!
実技試験・試験当日の流れ
朝、指定の会場に集合し、ガイダンスを受けます。その際、配布される書類に、受験番号と受験時刻が、詳細に記されています。自分の番号を探し、2科目それぞれの受験時刻をしっかりと確認しましょう。受験時刻は人によって、また会場によっても様々で、午前中に2科目終了する人、両方とも午後になる人、午前と午後に分かれる人などがいます。受験者の少ない会場では、すべて午前中に終わる場合もありますし、東京・神奈川・千葉など受験者の多い会場では、夕方16時ごろまでかかる会場もあります。各自の集合時刻までは自由に過ごします。会場の外に出て過ごすことも自由です。
受験の流れ
試験室に入ってからの流れは、このようになります。- はじめに手荷物を置き、2枚の受験番号シールをはがして、2名の採点委員に1枚ずつ渡す。
- 受験番号と氏名を言う。
- 着席し、指示があったら2曲演奏する(このとき何も言う必要はありません)。
演奏の順序
2曲を演奏する順序は、受験の手引きに掲載されている順、となっています。演奏の順序を変更したい場合は、採点委員に申し出が必要です。次に、当日の服装や、ギターのチューニングについて解説します。