新潟県の紅葉名所と温泉

妙高笹ヶ峰牧場の紅葉

妙高高原の笹ヶ峰牧場の紅葉 (c) TADAO YAMAMOTO/a.collectionRF /amanaimages


新潟県の紅葉名所といえば、なんと言っても妙高高原です。妙高高原と一口に言っても広大なエリアで、主な紅葉名所だけでも上の写真の笹ヶ峰高原(例年見頃:10月上~中旬)から苗名滝(例年見頃:10月中~下旬)いもり池(例年見頃:10月中~下旬)とありますが、断然お勧めなのが大田切渓谷(例年見頃:10月中~下旬)です。大田切渓谷と言ってもピンと来ないと思いますが、要は燕温泉の事です。燕温泉の温泉街の周辺だけでも、下の写真の通り絶景です。

紅葉の燕温泉

紅葉の燕温泉と惣滝 (c) Niigata Photo Library/a.collectionRF /amanaimages


この絶景を見ていて、つくづく感じるのは、全体が綺麗であると同時に、部分部分を取り出しても綺麗だと言う事です。それが良く分かるのが、無料露天風呂の「黄金の湯」を通過して、少し登った所にある展望台。惣滝を眺める展望台なのですが滝の周辺を良く見ると、ペンキを塗りまくったのかと思う程の紅葉になっていました。全体を見ても絶景で、アップで見ても絶景。日本でも屈指の紅葉名所だと感動し、感激しました。

付近は燕温泉ですから温泉も豊富で、先程の「黄金の湯」の他、渓谷沿いを先に進むと「河原の湯」があり、どちらも露天風呂から紅葉狩りが出来る贅沢な温泉ですが、無料で入れるのも嬉しい温泉です。ただし、涼しい時期には温くなってしまっているので、温度を確かめてから脱衣して下さい。ちなみに、「河原の湯」までの道中も、ため息ものの紅葉の絶景の連続です。

他に新潟県では、弥彦公園もみじ谷(例年見頃:10月下旬~11月中旬)奥只見湖(例年見頃:10月下旬)魚沼スカイライン(例年見頃:10月下旬)などが紅葉名所として知られます。

【 地方別県別の紅葉名所と温泉 記事一覧】
・東北の紅葉名所と温泉
・関東の紅葉名所と温泉
・東海北陸の紅葉名所と温泉
・甲信越の紅葉名所と温泉(当記事)

【 厳選!紅葉スポットxx選 記事一覧】
・これぞ絶景! 全国紅葉スポット12選
・厳選!東日本紅葉スポットxx選(10月中に公開予定)
・お勧めはここ!京都の紅葉スポットxx選(11月に公開予定)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。