ストレス/女性に多いストレス

子どもが伸びる「グッド・イナフ・マザー」になる方法(2ページ目)

「いいお母さん」なのに、その子どもに元気がないのはなぜ? それは、完璧な母を目指しすぎて、子どもが窒息しそうになっているからかもしれません。子どもを伸ばすために大切なこと、それは、お母さんが「グッド・イナフ・マザー」になることです。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「グッド・イナフ・マザー」が子どもを伸ばす

mother3

「ほどよい母」に接していれば、「ほどよい子」になれる

イギリスの小児科医・精神分析医のウィニコットは、子育てには「グッド・イナフ・マザー」がよいと説きました。これは「ほどよい母」という意味です。つまり、完璧な「いい母」を目指すより、ほどほどに子育てをした方が子どものためになる、ということ。

いつでも「いい母」になって、先回りして問題を回避し、子どものために最善を考え、環境を整えてあげることは、一見子どものためになっているように思えます。しかし、実は子どもが自分の問題を自分で考え、その問題に直面化し、自分の力で解決していく力を奪っていることも多いのです。

お母さんが完璧を目指さず、かといってほったらかしにせず、ほどよく子育てをしていれば、子ども自身も、「ほどよい子ども」でいることができます。ときには、いいかげんだったり、なまけたり、わがままを言うことがあっても、「それも含めて自分なんだ」と認められ、いつでも自然体でいられます。

すると、子どもは「こうあらねばならない」という自分像に縛られることもなくなり、自由にやりたいこと、するべきことに取り組むことができます。自分で選んだ道で失敗して傷つくことがあっても、自分で努力して解決したり、責任をとることができるのです。

「グッド・イナフ・マザー」になるためのステップ

mother4

「グッド・イナフ・マザー」になるためには、ありのままの自分を大切にすること

では、「グッド・イナフ・マザー」になるには、どうしたらいいのでしょう? まず「いい母」への執着を捨てることです。いつも夫や子どものことを優先させ、家族の幸せのために生きる母――こうした「聖母像」など、社会が作り出した幻想でしかありません。

母親だって、一人の人間。子どものために頑張る自分がいる一方で、ときには子育てなんて夫に任せて、自分のやりたいことを優先させたい。家事だってときにはサボるし、日がな一日、なまけることもある。こうした、けっして理想的とは言えない自分の姿を表出しながらも、いつも子どもの気持ちを受け止め、見守り、支えている――こんな「ほどよい母」がいちばん現実的であり、子どもにとっても、夫にとっても、実は「理想的」なのではないでしょうか?

「グッド・イナフ・マザー」になることは、難しいことではありません。ときには、「自分のため」に楽しむ時間を確保してみましょう。お母さん1人が子育てをするのではなく、周りの人に任せてみることも必要です。最初は不安かもしれませんが、色々な大人に接して、刺激を受けることは、子どものためにもなることです。

そして、ときには「いいかげんな自分」「なまけたい自分」「わがままな自分」も出してみましょう。食卓にお総菜ばかりが並ぶ日があっても、「よし」とする。家事をほったらかしてゴロゴロする日があっても、「よし」とする。たまには自分のためだけにごほうびを買う日があっても、「よし」とする――こんな風に、自分の中にいる「色々な自分」にOKを出していくこと。

「お母さん」の自分でいながら、「ありのまま自分」も大切にする。そんな「グッド・イナフ・マザー」が子どもをのびのびと成長させ、家庭を楽しい場所にさせるのです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます