映画/口コミでおすすめのサスペンス・ミステリー映画(洋画)

新米弁護士の成長物語 「レインメーカー」

悪徳弁護士に雇われた弁護士志願のルーディは、白血病の子供を抱える貧しい一家と保険会社との訴訟に関わることで正義に目覚めていく……。コッポラ監督は、複雑な原作を新米弁護士の成長物語として整理し、法廷での駆け引きを最大の見どころとしました。彼を取り巻く俳優の演技も見ものです。

投稿記事

正義に目覚めていく青年の法廷ドラマ

■作品名
レインメーカー(97)

■監督
フランシス・フォード・コッポラ

■主演
マット・デイモン、ダニー・デビート

■DVD販売元
ジェネオン エンタテインメント

■おすすめの理由
悪徳弁護士ブルーザー(ミッキー・ローク)に雇われた弁護士志願のルーディ(マット・デイモン)。

彼は、白血病の子供を抱える貧しい一家と保険会社との訴訟に関わることで正義に目覚めていきます。

フランシス・フォード・コッポラ監督は、ジョン・グリシャムの複雑な原作を新米弁護士の成長物語として整理し、法廷での駆け引きを最大の見どころとしました。

「ボーン」シリーズで肉体改造をする前のデイモンには、純朴な田舎の青年役がよく似合います。

彼を取り巻く、ダニー・デビート、ミッキー・ローク、ジョン・ボイト、ダニー・グローバー、ロイ・シャイダーら海千山千の俳優の演技も見ものです。

もともと「レインメーカー」という言葉には、雨を降らせて収穫をもたらしてくれる人という意味があります。

転じて、法曹界では高額な報酬をもたらす依頼人を連れてくる弁護士のことを差す隠語となりました。

この映画のタイトルの場合は、主人公ルーディの変化を象徴する言葉として、両方の意味が込められています。

タイトルの意味を知ると、さらに深く映画を楽しむことができます。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます