映画/口コミでおすすめのコメディ映画(洋画)

史上最低の映画監督の半生「エド・ウッド」

B級C級を遥かに飛び越えて“Z級”の映画を作り続けた、史上最低の映画監督エド・ウッド。彼の半生を、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの名コンビが描きました。彼らの群像を通して、映画作りの現場や舞台裏を垣間見る楽しさを味わうことができるのです。

投稿記事

映画に情熱を傾けるエド・ウッドの半生

■作品名
エド・ウッド(94) 

■監督

ティム・バートン

■主演

ジョニー・デップ、マーティン・ランドー

■DVD販売元
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

■おすすめの理由

B級C級を遥かに飛び越えて“Z級”の映画を作り続けた、史上最低の映画監督エド・ウッド。

彼の半生を、監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの名コンビが描きました。

映画監督としての才能には全く恵まれなかったエドですが、彼自身は傑作が撮れると信じて映画を作り続けます。

大いなる勘違いともいえるその姿は滑稽に映りますが、同時にいじらしく、切なく、悲しくもあります。

バートンは、女装趣味があるなど奇人の部類に入るエドを、ひたすら映画に情熱を傾ける愛すべき人物として捉え、ドラキュラ俳優のベラ・ルゴシ(マーティン・ランドー)との友情、風変わりな仲間たちとの映画作りにユーモアとペーソスをあふれさせました。

彼らの群像を通して、私たちは映画作りの現場や舞台裏を垣間見る楽しさを味わうことができるのです。

バートンの異形の者への思い入れ、デップの変装好きの一面が、エドへの共感となって表れた映画です。

さて、この映画を見て、実際にエド・ウッドが監督した映画にも目を通してみたいと思ったあなた。

それには大いなる勇気と忍耐が不可欠であることをお忘れなく。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます