さわらのノンオイルドレッシング蒸し

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

 

さわらのノンオイルドレッシング蒸し

ふっくらとした身質のさわらにシャキシャキとしたもやしとにんじんの食感のバランスが絶妙です。ノンオイルドレッシングでさっぱりと頂きます。 調理も簡単! 忙しい主婦の味方です。季節に合った食材でアレンジもできます。ぜひお試しください。

さわらのドレッシング蒸しの材料(2人分

具材
さわら 70g×2切
さわら下味用 小さじ1/8
こしょう さわら下味用 少々
もやし 100g
にんじん 20g
調味料
サラダドレッシング ノンオイルのもの 大さじ2と2/3
さわらには春と秋、旬が二回あります。春に獲れるさわらは彼岸さわらや上りさわら、秋に獲れるさわらは下りさわらと言われます。ただ通年獲れる魚で身質、味は安定しています。

さわらのドレッシング蒸しの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1:さわらに下味をつける

さわらに下味をつける
さわらの両面に塩とこしょうをまんべんなくふり、5分ほどおきます。

2:もやしとにんじんの準備

もやしとにんじんの準備
もやしは気になる根を取り除きます。にんじんは皮をむき長さ4cmの千切りにします。共に軽く水洗いして水気を切ります。

調理する

3:アルミホイルで具材を包む

アルミホイルで具材を包む
広げたアルミホイルの中央に、さわらを置きます。上にもやしとにんじんをのせて四方を包み込みます。閉じる前にノンオイルドレッシングを流し込みます。
さわらの表面から出た水気はペーパータオルなどで拭き取っておきましょう

4:オーブントースターで蒸し焼きにする

オーブントースターで蒸し焼きにする
250℃で15分程度オーブントースターで蒸し焼きにします。

ガイドのワンポイントアドバイス

魚種はさわらのほか、タラや生鮭、サバなどでも美味しく召し上がれます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。