毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

長芋のグリルと丸ごと焼き長芋のレシピ! 2通りの焼き長芋

今回は、輪切りにした長芋をグリルで焼くバージョンと、丸ごとの長芋をオーブンで焼くバージョンを紹介します。長芋は加熱するに従って、粘りがなくなり、シャキシャキだった食感がホクホクの食感になります。加熱した長芋は、生とは違った味わいを楽しめますよ!

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

長芋のグリルと丸ごと焼き長芋のレシピ! 2通りの焼き長芋

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

長芋のグリルと丸ごと焼き長芋のレシピ

加熱した長芋は、生とは違った味わいを楽しめることはご存知ですか?  長芋と言えば生のものを刻んでシャキシャキ感を楽しんだり、すりおろしてネバネバ感を味わったりすることが多いものですが、加熱するに従って、粘りがなくなり、シャキシャキだった食感がホクホクの食感になります。また、長くじっくりと加熱すると、鼻の奥をツンと刺激するような華やかな香りが引き出され、いつもと違った魅力があるのです。

そこで今回は2通りの焼き長芋を紹介したいと思います。1つ目は輪切りにした長芋をグリルで焼いてチップスのようにしていただきます。加熱時間が短いので、ほんのりシャキシャキ感が残ります。2つ目は丸ごとオーブンで焼いて、焼き芋にします。湯気が立ち上るほどアツアツでホックリとした食感で、特有の香りが楽しめます。
 

焼き長芋のレシピ2種の材料(2人分)

輪切り長芋のグリル
長芋150-200g
小さじ1
醤油小さじ2
わさび適宜
丸ごと焼き長芋
長芋200-300g
バター10-20g

焼き長芋のレシピ2種の作り方・手順

焼き長芋のレシピ2種

1輪切り長芋のグリル

長芋の皮をむき、5-7mm幅の薄切りにし、軽く塩をふっておきます。<br />
<br />
グリルにホイルをひき、切った長いもを並べて、焼き目がつくまで中火で片面3-4分ずつ焼きます。トースターを使用してもOKです。<br />
長芋の皮をむき、5-7mm幅の薄切りにし、軽く塩をふっておきます。

グリルにホイルをひき、切った長いもを並べて、焼き目がつくまで中火で片面3-4分ずつ焼きます。トースターを使用してもOKです。
ホイルは一度クシャクシャにしてから広げておくと、くっつきにくくなります。

2輪切り長芋のグリル完成

できた長芋を器に盛り付けて、わさび醤油とゆず塩を添えていただきます。
できた長芋を器に盛り付けて、わさび醤油とゆず塩を添えていただきます。

3丸ごと焼き長芋

長芋はよく洗い、皮の表面のひげ根を包丁の刃でそぎ落とします。太いものの場合は、縦の半切りにしておきます。<br />
<br />
大き目のアルミホイルの上に長いもを並べ、210度のオーブンで30-40分焼きます。途中、焦げついてきたらアルミホイルをかぶせて焦がさないようにします。<br />
長芋はよく洗い、皮の表面のひげ根を包丁の刃でそぎ落とします。太いものの場合は、縦の半切りにしておきます。

大き目のアルミホイルの上に長いもを並べ、210度のオーブンで30-40分焼きます。途中、焦げついてきたらアルミホイルをかぶせて焦がさないようにします。

4丸ごと焼き長芋完成

焼きあがった長芋に竹串がスッと刺されば、できあがりです。器に盛り付け、バターを添えていただきます。
焼きあがった長芋に竹串がスッと刺されば、できあがりです。器に盛り付け、バターを添えていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

長芋が生で食べられるのは、吸収を助けるでんぷん分解酵素のアミラーゼが豊富に含まれているおかげです。加熱すると、この酵素は減ってしまいますので、効果はあまり期待しないでください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます