「ソニーらしさが光る」デザイン比較
ともにスクエアなデザインです。並べて比較すると、大きさが違う程度にしか見えませんが、Xperiaに方がよりスクエアで、前面・背面にガラスが使われているので、一枚のガラス板のようです。一方のNexus 7は、2012年モデルと比較すると垢抜けて、いま風になりましたが、Xperiaの電源ボタンのようにアクセントになる装飾もなく、実用に徹したデザインです。搭載OSは、Nexus 7がAndroid 4.3、XperiaがAndroid 4.2.2です。Xperiaは、ソニーがカスタマイズしているので、純粋なOSとは、見た目や動きが異なります。
Xperiaの何物にも似ていないデザインは、もっともソニーらしさを感じる部分でもあり、手にすれば「買って良かった」と感じるはずです。また、外身の端末デザインと中身のソフトウェアデザインがうまく調和しているのもXperiaの特徴です。Nexus 7も、水準以上の仕上がりですが、Xperiaと比較すると愛でる要素が少ないと感じます。あくまでもXperiaと比較した場合なので、単独でみれば素晴らしい端末です。
どちらを選ぶか?
ともに、ポケットに入れて持ち出せるサイズではないので、カバンに入れて持ち出す使い方をすることになります。7インチタブレットのNexus 7は、ジャンルが確立しているので取扱いにも慣れているかと思いますが、Xperiaの方は、腫れものを触るような感じで持ち出すことになるかもしれません。とはいえ、軽量で薄型なので取扱いが楽で、カバンから取り出すのも苦になりません。最後に、『どちらを選ぶか?』と問われると、現状は、出来ることや性能が似ており、どちらを選んでも失敗はないので、正直、返答に苦慮してしまいます。が、筆者は、取り回しのしやすさを重要視してXperiaを選択します。
次のページでは、国内版の情報をご紹介します。