バレエ/バレエ観劇の関連情報

島地保武×酒井はな インタビュー!(3ページ目)

ドイツのザ・フォーサイス・カンパニーで活躍する島地保武さんと、日本を代表するバレリーナ酒井はなさん夫妻が、ユニット『アルトノイ』を結成! この秋、彩の国さいたま芸術劇場で新作を発表します。ここでは、上演を控えたお二人にインタビュー! ユニットに込めた二人の想いと、その展望をお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


Q:楽曲は蓮沼執太さんによるオリジナル曲を使用するそうですね。

島地>僕のHPを作ってくれている方が蓮沼さんのHPも作っていて、彼を紹介してくれたのが最初のきっかけでした。ある時アサヒ・アートスクエアで彼のインスタレーションをやっていたので、そこへ観に行って……。
酒井>即興で踊らせてもらったんだよね。蓮沼さんも“どうぞどうぞ、やってみて!”と、快く言ってくださって。
島地>蓮沼さんは、すごく機転がきくひと。音楽家って自分のポリシーがあって、なかなか譲らなかったりしますよね。もちろん彼もポリシーはあるんだろうけど、絶対に“ノー”って言わないんです。
酒井>あれはスゴイなって思いますね。“そういうことは出来ない”なんて絶対に言わないし、本当に素晴らしいなと。
島地>ひととやる時に“出来ない”と言わないというのは、彼のルールみたいですね。
酒井>本当にいろんな引き出しを持っていて、島地くんが口にする漠然としたニュアンスから、“こうかな?”っていうものを出してくれる。いつもたくさん提案してくれて、“また作ったよ!”と言っては持って来てくれるんです。
島地>そのスピードがまた妙に早い(笑)。
酒井>とても賢い方だよね。計算された作品をつくるけど、アートの部分がものすごくいいバランスで入ってる。
島地>今回彼にはグラン・パ・ド・ドゥ形式というのを大きな決め事として、曲を作ってもらうようお願いしました。アダジオがあって、お互いのソロがあって、バリエーション、コーダがある。音源はピアノが多いですね。最初はピアノ+電子音楽でと考えてたけど、やっぱり彼が生で弾いたものを使いたいなと思って。
酒井>生身の人間が弾いてるピアノの音の方が、すごくしっくりくる気がしたんです。温かみがあるというか、有機的というか。音と音の間に、生の隙間ができる。身体のフィジカルなリズムが出やすい感じがします。
島地>彼は音楽を始めたのが二十歳くらいで、本当に独学なんですよね。家にピアノがあって弾くことはできたけど、自分はプレイヤーではなく作曲の人間だって言ってる。それでいて改めて古典を学んでいるから、温故知新というか、両方の要素を持っている。
酒井>蓮沼さんの音楽って、根底にあるのがとってもポジティブだなって感じます。ドーンと重いのではなく、希望があるというか、すごく心地良いんです。
島地>フレーズが馴染むんだよね。多分複雑なことをしてるとは思うんだけど、どこか童謡みたいな馴染み方があるような気がします。

ph

                                                        photo: Toshi Hirakawa



Q:アルトノイとして一緒に踊ってみて、改めて感じたお互いの魅力とは?

島地>彼女はリハーサルでも、毎回毎回何かを見せてくれる。一回一回入魂ですね。入魂以外の時はグダーッてなってたりするけど(笑)、それがあるから舞台の上でああいう状態になれるんだろうなと思う。あと踊りだけではなく、ひとへの気配りだったり、プリマとしての在り方というものを感じます。自分だけが良ければというのではなく、周りを引っ張ってる。本当の踊りができるひとだなと思っていて……。でも、それだけじゃない所もあるのがアルトノイ。彼女もここでは普段言えないことを言うだろうし、僕も堪える部分がいろいろ出てくる。その反面、お互い甘えちゃう部分もあったりするし。
酒井>それもお互いわかりつつやってるからね。夫婦だからできることもあっていいと思う。
島地>夫婦にしかできないもの、家族でしか出せないもの。
酒井>性格も違うし、ズレがあって、だからこそ面白い。
島地>でも根本的に、どこか似てるんだろうなとは思う。例えば、おっとり感とか……。あと彼女の場合は、すごく優しい。けど、強い(笑)。
酒井>寅年だしね(笑)。
島地>意志がハッキリしてるし、やりたいことはやるし、人を巻き込む。でも、いい意味でね(笑)。
酒井>彼は、すごく変わり者(笑)。やっぱり普通の感性ではないですよね。アーティストの部分が大きいので、日々の出来事の中で気付くものが普通じゃないし、すごく面白いんです。ただそれを私も面白く感じられるので、一緒にいられるんだと思うんですけど。
島地>何かを見て笑う所が一緒だったり、気付くものが同じだったり。それに一緒にいるから、だんだん同じことを言うようになってきて。最近は、口グセも一緒になってるよね(笑)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます