アレンジ無限大のヘルシーデザート

 

 

我が家でいつも冷凍庫に常備している甘酒を使ったシャーベットです。
体にも良いし、お砂糖を使わずに美味しいシャーベットになるので、色々なフルーツで作っています。
おくちさっぱりで、でも濃厚。少しの量で満足できるし、ダイエット中でも安心して食べることができるおすすめのデザートです。

材料 

  • 甘酒 (濃縮タイプのほうが良いですが、なければサラサラのものでも)
  • 豆乳 甘酒の半量くらい
  • お好みのフルーツ 
分量は適当で大丈夫です。

作り方

  1. 甘酒と豆乳とお好みのフルーツをミキサーにいれて撹拌します。
    フルーツの食感を残したい場合は、フォークなどで潰してまぜてもOK.
  2. 大き目のタッパーにいれて、ひとまず冷凍庫へ。
  3. 2時間ほどしたらいったん冷凍庫から出して、フォークで全体をかきまぜます。
  4. 固まりそうになったら、かき混ぜるを2度ほど繰り返します。

一旦全体が固まると大きい氷みたいになってしまうので、分量よりなによりここが大事!
かき混ぜて全体がシャリシャリになったら食べごろです。
一度この状態になったら、もう混ぜなくてもシャリシャリは持続しています。

写真は春に作った苺のシャーベット。
このほかにも豆乳をココナツミルクに変えてバナナをいれてトロピカルに。
キウイとバナナと甘酒、マンゴーピューレと豆乳と甘酒で濃厚なマンゴーシャーベットなどなどと基本甘酒を甘みとして使えば、アレンジは無限大。
ヘルシーで全く罪悪感のない冷たいデザート。
子供にも安心して食べさせられるアイスです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。