愛宝会

男性オールドファンで構成されるファンクラブ。毎年、優れた活躍をした生徒に対し、すみれ賞(新進娘役賞)、野菊賞(助演賞)、さくら賞(舞踊賞)、鈴蘭賞(歌唱賞)といった「愛宝会四賞」を贈っている。
財界人が名を連ねる愛宝会だが、始まりは、男子学生が昭和30年に結成したとされ、当時は男子ファンが多かったことを物語っている。

青天(あおてん)

日本物の男役のかつらの名称。
月代(さかやき・額から頭部の部分)が剃られて青くなっているもの。
成人した町人などの役に使う。

AQUA5

2007年、雪組の男役スターで結成されたユニット。
メンバーは、当時のトップスター・水 夏希を筆頭に、彩吹真央、音月 桂、彩那 音、凰稀かなめの5名。
2007年8月25日に行われた「IAAF世界陸上2007大阪」の開会式にてデビューし、デビュー曲『TIME TO LOVE』を披露。
その後、新曲も発表し、様々なメディアで活躍した。
■関連ガイド記事
AQUA5

暗転幕

舞台転換を行なうために下ろす幕。
カーテン幕とも呼ぶ。

衣装合わせ

自分の役の衣装や、新人公演で本役さんに借りる衣装を、衣装部さんに合わせてもらうこと。
■関連ガイド記事
新人公演の衣装 その1

板付き

幕が開いた、もしくは照明が入った時には、舞台(板)上に登場しているよう、幕が開く前や暗転中にスタンバイすること。

位置決め

舞台での立ち位置を、実際に舞台で合わせること。
場当たりとも言う。
■関連ガイド記事
宝塚テキ Word
スタッフの稽古期間中—振付家編

逸翁デー

逸翁とは、小林一三の雅号。
宝塚歌劇団創始者・小林一三を偲び、命日である1月25日に開催されるイベントが逸翁デー。
その時期の公演中の生徒を中心に、卒業生であるOGもゲスト出演する華やかなイベントであったが、逸翁の没後50年となる2007年での開催をもって終了した。

移動日

全国ツアーや海外公演などで、公演はせず、街から街へ移動するだけの日。

入り待ち・出待ち

楽屋や稽古場に生徒が入るところ、または出てくるところを見るために、ファンが待つこと。