カーメンテナンス/その他のカーメンテナンス関連情報

日々のメンテナンスでバッテリーへの負担を減らす!

バッテリーを長持ちさせるには、車を車庫や駐車場に置いている時にこまめにエンジンをかけるようにします。長期的にエンジンをかけないと、バッテリーの消耗が早くなってしまいます。バッテリーを長持ちさせるコツを紹介します。

投稿記事

バッテリーを長持ちさせるコツ

バッテリーを長持ちさせるには、車を車庫や駐車場に置いている時にこまめにエンジンをかけるようにします。1日に1回はエンジンをかけるようにして、30分ほどはかけたままにします。

長期的にエンジンをかけないと、バッテリーの消耗が早くなってしまいます。いくら新品で取り付けてから短期間でも、いざエンジンをかけようとするとかからないという事が起こるようになります。

エンジンやエンジン周りなどのメンテナンスをしっかりとしていないと、バッテリーの消耗が早くなります。車の走行距離が6万キロを超えたあたりから、不具合が度々出るようになります。しっかりとエンジンオイルを確認し、古ければ新しく入れ替える事がポイントです。

エンジンルーム内の汚れなども、バッテリーの消耗を早める要因です。車検の時や、カー用品を売るお店で取り除いてもらうようにします。

上り坂がきつい山道を何度も通る事で、バッテリーへの負担が多くなります。なるべく上り坂がきつくない道を選ぶようにして、夜間にそういった道を走らないようにする事がポイントです。

ワイパーを激しく、長く使えばそれだけ負担がかかります。雨の日を避けるか、停止時はワイパーを止めたり弱にします。MDデッキなども負担をかけてしまうので、あまり長く聞かないようにします。聞く時には、音を極力低くして聞くようにします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます