ケミカルピーリングってなに? その効果と内容
Q:まず伺いたいのは「ケミカルピーリングとはどういうものか?」ということなんですが。酸を利用して表皮を剥離、除去するのがケミカルピーリング
Q:肌のターンオーバーとはどういったものなのでしょうか?
ケミカルピーリングは肌のターンオーバーを整えるのが主目的
Q:主にどんな肌トラブルに効果があるものなんでしょう?
美ボディ作りにも役立つのがケミカルピーリング
Q:体に使っても良いものなのですか?
A:大丈夫です。背中のニキビなどにもよく使われます。それから毛孔性苔鱗と呼ばれる二の腕にできるボツボツにも効果がありますよ。
Q:受ける際は、どういった手順で受けるのですか?
A:来院していただいたら、カウンセリングシートに記入していただき、その後洗顔を行っていただきます。その後診察、処置となります。ピーリング自体は数分程度ですし、お化粧直しをする時間を入れても1時間はかからないと思いますよ。
Q:3分! そんなに短いんですか!?
A:ピーリング剤を肌にのせている間、多少刺激は感じますから、当院では患者様が負担に感じないないよう、短時間で効果のあるものを選んでいます。
Q:あのチリチリ感は私もちょっと苦手なので、それはありがたいです。使用する酸には様々なものがあると聞きますが、どんなものがあるんでしょう? また、それぞれをどんなふうに使い分けているのですか?
A:主に「AHA:グリコール酸 乳酸」「サリチル酸」「TCA(トリクロロ酢酸)」等を使用します。
肌の状態を確認しながら細心の注意を払って行われるのがクリニックでのケミカルピーリング
「サリチル酸」は脂溶性で肌に馴染みやすく、毛穴に詰まった皮脂を溶かしながら浸透するので、特に角栓の除去やニキビに対して効果的です。
「TCA」はブルーピールなどに代表されるものですが、酸性度が高いため真皮まで作用します。ハードな効果があるため1週間ほどは皮膚がかさぶた状態となり、色素沈着の恐れもありますから慎重に行わなければなりません。
実際の施術では、これらの薬品を疾病や肌の状態に合わせて濃度を変えたり、数種類を組み合わせたりして使用します。日本人の肌にグリコール酸が最もマイルドで、比較的安全に使用できるので多くの施設で使われています。ただ、患者さんの治療時の肌の状態によってピーリングの効果も変わってきますから、担当者は常に細心の注意を払いながら施術する必要があります。
ドクターに伺うケミカルピーリング、まだまだ続きます!