アーモンドで冷製スープ
アーモンドを使った冷製スープ、アホブランコ。
アーモンドを使って、夏バテの体を癒すお料理と考えているうちに、スペイン料理では、白いガスパチョとよばれるアーモンドのスープ、Ajo Blanco(アホ ブランコ)を思い出しました。「アホ」は、スペイン語でニンニクです。
ニンニクを加え、アーモンドのコクが引き立つおいしい冷製スープです。
本来は皮をむいた生アーモンドを使いますが、ガイドは食物繊維もとりたいですし、皮付きのアーモンドを使います。生でも素焼きでもよいでしょう。
またより白く仕上げたい場合は、皮をむいたアーモンドを使ってください。水で作るレシピもありますが、皮付きのままで少し渋味も出ますので、今回は牛乳(または豆乳)で作りました。
■アホ ブランコ
●材料 (2人分)
- アーモンドスライス 30g
- 食パン 1/4切れ
- 牛乳または豆乳 1カップ
- にんにく 少々
- エキストラバージンオイル 大さじ1
- シェリービネガー 小さじ1
- 塩 少々
- ぶどう 少量
●作り方
- アーモンドがホールの場合、水につけておくと、よいでしょう。スライスやアーモンドプードルなら、そのままでもOK。
- パンは牛乳に浸しておきます。
- にんにくはすっておきます。
- ミキサーに1.と、水分を切ったパンと3.と、少しずつ牛乳を加えて撹拌し、滑らかにします。エキストラバージンオリーブオイル、シェリービネガーを入れ、最後に塩で味を整え、冷蔵庫で冷やします。
- 器に注ぎ、皮をむいたぶどうと、刻んだアーモンドを浮き実にし、オリーブオイルを少しふります。
*シェリービネガーは、なければバルサミコ酢や、ワインビネガーなどで代用してください。
関連リンク/
よく聞く脂肪酸ってなーに?
機能性が注目される植物油
参考/
国立がんセンターがん対策情報センター
その他