ベルギー/ブルージュ

ブルージュのレストラン・カフェ(2ページ目)

ブルージュは、ベルギー屈指の観光地。世界中から観光客が訪れ、特に夏のブリュージュはまるでディズニーランド状態。中世の街並みをそのまま残し「天井のない美術館」と呼ばれるこの美しい古都が、実は、「美食の都」でもあることはあまり知られていません。

栗田 路子

執筆者:栗田 路子

ベルギーガイド

地元のグルメ族に混ざってちょっとだけシックに決めたいなら

15世紀の歴史的建物に超モダンな内装

古めかしいレンガの外観

観光客が数珠繋ぎに歩く観光ルートに疲れたら、地元のショッピング街Steen通りへ。Zand広場に向かって歩き、左側に聖Salvador大聖堂が見えたら、右方向のわき道へ。15世紀建造の古いレンガの壁伝いに入り口があります。中が暗いので、一瞬クラブかホテルかと思ってしまいそうですが、洗練された内装のダイニングと明るい静かなテラス席がおしゃれ。Cafedraal (カフェドラール)とはCaféと Kathedraalを掛け合わせた合成語。

<DATA>
Cafedraal(カフェドラール)
住所:Zilverstraat 38
TEL:+32(0)50 33 08 45
定休日:日曜
一品料理の目安:25~40ユーロ

 

外見は地味で見逃してしまう

フランス料理のビールクイジーヌで有名

せっかくベルギーに来たのなら、ソースにベルギービールを使ったり、味のマッチングを考慮したりした、ビール・クイジーヌに挑戦してみてはいかがでしょう。ビール・クイジーヌにも、いろいろなタイプがありますが、ここは少しシックなフランス料理仕立て。それぞれの料理に合わせたビール は、大きめのワイングラスに上品に注がれます。前菜からデザートまで、「これがビール料理?」と認識を新たにすることでしょう。

<DATA>
Den Dyver(デン・デイヴァ)
住所:Dyver 5
TEL:+32(0)50 33 60 69
定休日:火・水曜
一品料理の目安:25~40ユーロ

 

気楽に入れてしかも美味しい店・夜遅くでもOKの店

赤い壁がかわいい

マルクト広場からちょっとわき道へ

街の中心に近く、でも広場に面したような大きな店はちょっと……という方には、マルクト広場からのわき道Sint Amand(シント・アマンド)通りをちょっと入ったところにある赤い壁の小さなお店はいかがでしょう。 気取らない美味しい店と評判です。

<DATA>
Den Amand(デン・アマンド)
住所:Sint Amandstraat 4B
TEL:+32(0)50 34 01 22
定休日:水・日曜
一品料理の目安:20ユーロ前後

 

マルクト広場至近のコジンマリした店

深夜を過ぎても賑わっている

ブルージュの飲食店はオーダーストップが比較的早く、夜遅くたどり着くとまともな食事のできる店を見つけるのが大変……。そんなとき、頼りになるのが、ここ。ラストオーダーは深夜1時まで。

<DATA>
‘t Gulden Vlies(グルデン・ヴリース)
住所:Mallebergplaats 17
TEL:+32(0)50 34 47 09
定休日:月・火曜
一品料理の目安:20ユーロ前後

 

フライドポテト(フレンチフライ)はベルギーが発祥とか。ジャガイモの種類から、切り方、揚げ油の質や温度にも徹底的にこだわります。それでも、普通のレストランでは、冷凍させておいたものを揚げますが、手切りしてその場で揚げる、こだわりのベルジャン・フライを試してみたければここへ。チャーミングな家庭ベルギー・フランス料理の真髄です。

<DATA>
Het Zwaantje(ヘット・ズワーンチュ、「小白鳥」の意)
住所:Gentpoortvest 70
TEL:+32(0)473 71 25 89
定休日:水・木曜、および土曜の昼
一品料理の目安:20~35ユーロ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます