フィレンツェから行く世界遺産の町1 シエナ
シエナ観光のメインとなるカンポ広場
アクセスには、フィレンツェからバスが便利。フィレンツェ中央駅そばに乗り場があるSITA社のバスで、糸杉が立ち並ぶトスカーナの田園風景の中を走り抜け、約1時間15分程度で街の中心に近いグラムシ広場に到着できます。鉄道駅もありますが、線路が迂回するため時間がかかり、また、シエナ駅と街の中心とは距離があるので、あまりオススメしません。
緩やかな傾斜を描くカンポ広場、レンガ造りのマンジャの塔、大理石のドゥオモ、シエナ派の膨大なコレクションを誇る国立絵画館などが見どころです。街の規模は小さく、半日もあればぐるりとまわれてしまうので、フィレンツェから日帰りの旅で組み込むことが可能です。
- SITA社バス フィレンツェ - シエナ間時刻表
フィレンツェから行く世界遺産町2 ピサ
生で見ると大迫力のピサの斜塔
カンポサントにある名もなき人のお墓。凝ったデザイン
アクセス方法は比較的簡単。フィレンツェ中央(サンタ・マリア・ノヴェッラ)駅からトレニイタリアのレッジョナーレ(鈍行)に乗り、約1時間~1時間30分でピサ駅に到着します。駅からドゥオモ広場までは、市バスか徒歩。距離的には2キロ程度なので、ピサの街を散策しながらアクセスしても。
フィレンツェから行く世界遺産町3 ピエンツァとオルチャ渓谷
ほのぼのとした中世の街・ピエンツァ。世界遺産ながら観光客も少ない穴場
ピウス2世広場やピッコローミニ宮殿、大聖堂などを含めた歴史地区全体が、1996年に「ユネスコ世界遺産」に指定されました。この街を取り囲む「オルチャ渓谷」もその景観の美しさから、2004年から「ユネスコ世界遺産」です。
歴史と大自然が美しく融合するこの街へのアクセスは、バスか車。バスの乗り継ぎは少々難しいので、手軽に行きたい場合は、このエリアを日帰りで周る現地ツアーを利用するのもひとつの方法です。