トマトのステーキ クミン風味

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

 

トマトのステーキ クミン風味

輪切りのトマトを焼いて、クミン風味で食べます。とっても簡単ですが、香ばしくて甘い、新鮮な味です。水分の多い野菜なので、油で焼くととてもはねます。まずはそのまま焼いて、水分を飛ばしてからオリーブオイルを入れるのがポイント。

トマトのステーキ クミン風味の材料(2人分

トマトのステーキ クミン風味
トマト 2個
小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1
クミンパウダー 適量
完熟トマトではなく、皮に張りのあるものをチョイス。

トマトのステーキ クミン風味の作り方・手順

トマトのステーキ クミン風味

1:トマトをフライパンに並べる

トマトをフライパンに並べる
トマトを1.5センチ程度の輪切りにしてフライパンに並べます。塩の半量をつまんで、それぞれの表面に振りかけて、中~強火に。トマトから水分が出て、それが飛んで香りがしてきたらひっくり返します。

2:裏面を焼き、オリーブオイルを入れる

裏面を焼き、オリーブオイルを入れる
ひっくり返したら裏面に残りの塩を振ります。トマトから出た水分が完全に飛んだらオリーブオイルをフライパンに。多少はねます。皮がむけそうなくらいに火が通ってきたら、焼き上がり。

3:フライ返しを使ってお皿に

フライ返しを使ってお皿に
フライ返しを使って、いま焼いていた面が上になるよう、形が崩れないようにお皿に盛ります。仕上げにクミンパウダーを振ります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。