映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

若者の成長や青春を描いた新感覚の西部劇「男の出発」

この映画は、16歳の少年ベンがカウボーイを志願し、“カルペッパーさんのキャトル・カンパニー”の一員となるのですが、やがてカウボーイとしての生活や銃のむなしさに気付いて母のもとへ戻るというもの。西部劇というよりも若者の成長物語や青春映画の趣があります。1970年代に入ると西部劇の時代は去っていましたが、この作品は新感覚で作られた西部劇の佳作です。

投稿記事

70年代という時代を感じさせる西部劇の佳作

■作品名
「男の出発(だびだち)」(72)
■監督
ディック・リチャーズ
■主演
ゲーリー・グライムズ、ビリー・グリーン・ブッシュ
■DVD発売元
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


1970年代に入ると、もはや西部劇の時代は去っていましたが、この映画や『さすらいのカウボーイ』(71)のように新感覚で作られた西部劇の佳作が何本か生まれました。

この映画のストーリーは、16歳の少年ベンがカウボーイを志願し、“カルペッパーさんのキャトル・カンパニー”(これが映画の原題)の一員となるのですが、やがてカウボーイとしての生活や銃のむなしさに気付いて母のもとへ戻るというもの。

西部劇というよりも若者の成長物語や青春映画の趣があります。

ベンを演じたのは『おもいでの夏』(71)のゲーリー・グライムズ。彼には“永遠の少年”というイメージがありますね。

監督は元写真家のディック・リチャーズでこれがデビュー作。
逆光を活用した撮影が見どころです。

ビリー・グリーン・ブッシュ、ジェフリー・ルイス、ルーク・アスキュー、ボー・ホプキンスなど70年代に活躍した脇役たちも顔を見せます。
そうした点からも、70年代という時代を感じさせる西部劇になっています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます