映画/おすすめ映画

映画『31年目の夫婦げんか』と夫婦映画6選(4ページ目)

メリル・ストリープ&トミー・リー・ジョーンズという演技派二人が夫婦を演じる『31年目の夫婦げんか』は、熟年夫婦のあるある感満載の映画です。そこで、この映画を筆頭に夫婦映画をピックアップ。様々な夫婦愛の形をお届けします。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

NYのおかしな夫婦を笑い飛ばす傑作コメディ!


『おとなのけんか』(2011年度作品)


ニューヨークに住む二組の夫婦が、子どものケンカの謝罪のために被害者児童の家へ。穏便に解決するはずだったのに、ちょっとした一言や行動がきっかけになり、それぞれの夫婦のバトルにまで発展していく……。知的で上品な二組の夫婦の化けの皮が徐々にはがれていくエピソードの積み重ねが愉快痛快! 舞台は部屋から動かないけれど、ケーキや本や携帯電話などの小道具の使い方がうまく、まったく飽きない。被害者夫婦VS加害者夫婦の構図が、やがて夫VS妻に発展していく展開も楽しい。エリート夫婦というのは、どこか仮面をかぶっていないと平和を保てないのかもしれない……なんて思ったりするブラックコメディの傑作。

監督: ロマン・ポランスキー
出演: ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット 、クリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリー


『おいしい生活』(2000年度作品)


冴えないギャングが銀行強盗を計画。カモフラージュのために妻にクッキー屋をオープンさせたら、これが大繁盛!思わぬ形で大金持ちになった夫婦だけれど、横領事件に巻き込まれてしまう……。銀行強盗計画のマヌケさも笑えるし、お金持ちになってからのギンギラギンの成金生活も爆笑必至。とんでもないことばかりに巻き込まれていく夫婦だけど、いつも協力しあい、お金では買えない愛情はがっちりキープというのがかわいい。ウディ・アレン監督作のわりに毒気は少ないけど、その分、見やすくてオススメ。お金は人を変えてしまうけど、この夫婦の場合、突然成金になっても嫌味なく憎めないのは、そのキャラクターがチャーミングだからでしょう。

監督: ウディ・アレン
出演: ウディ・アレン、トレイシー・ウルマン、ヒュー・グラント、エレイン・メイほか

※夫婦映画もいろいろな形がありますが、いずれも行きつくところは夫婦愛。感動したり、ドキドキしたり、笑いとばしたり、夫婦ってだけで、もうそこにはドラマがあるのですね! 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます