外灘でカジュアルに楽しめるイタリアン「MERCATO」

x

ぬくもりのあるデザインに心リラックス、おしゃべりもお食事も弾むこと間違いなし!

2012年秋にオープンした「MERCATO」は、ニューヨークで3つ星を持つフレンチレストラン「Jean Georges」がプロデュースした初のイタリアンレストランということで話題になっています。

インテリアは、エレガントでモダンなオーガニック&ナチュラルがテーマということで、店内のあらゆる場所に木が使われていて、ぬくもりを感じるのと同時にまるでロッジにでも来たかのようなイメージがあり、ワクワク感たっぷりです。

x

温かいシーフードサラダ(128元)シンプルイズザベスト!

店名の「MERUCATO」とはイタリア語で”市場”の意味。レストラン自体も"イタリアの農村のマーケット"がコンセプトになっているので、お上品なのにとってもカジュアル。外灘といえば、ゴージャスで肩肘を張らないとドアもくぐれないようなレストランが多いのですが、イタリアンなのに大皿をみんなで分け合い、大きな声でおしゃべり、そして和気アイアイな雰囲気で食事ができる場所は貴重でうれしい!

 
x

ワイルドマッシュルーム+リコッタピザ(128元)トッピングが楽しい!

メニューは、旬の野菜や、選び抜かれた肉、魚など、こだわりの素材を活かしたシンプルな調理法のモノが多く、バラエティー豊か。特におススメなのは、イタリアのセモリナ粉から作り上げた窯焼きピザ。その場ですぐに楽しめるようにと、ピザカウンターまで用意されています。

 
x

1916年に建築された外灘3号。ライトアップされた姿が美しい!

場所は、「外灘3号」という、外灘初の高級コンプレックスの6階にあります。このエリアからは、まさに“ザ・上海”的な夜景が望めるので、観光客だけでなく、上海在住の外国人やローカルの富裕層たちからも支持されています。

ちょっとスペシャルな夜に、気の置けないお友達とお食事に出かけるのにおススメのイタリアンレストランです。予約はマストで!

<DATA>
■MERCATO
住所:中山東一路3号6階
TEL:021- 6323- 3355
営業時間:17:30~翌1:00
アクセス:地下鉄2号線「南京東路」駅よりタクシーで約10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。