上海/上海のおすすめグルメ・レストランの口コミ

1744年創業!上海蟹の老舗中の老舗「王宝和酒家」

上海名物は上海蟹。名店も多数ありますが、1744年創業の上海でも老舗「王宝和酒家」がオススメです。毎日取り寄せられる上海蟹は新鮮で味も質も保証付き。どの料理も広東料理に似た上品な味わいです。店内は名店だけあって内装も豪華。またこちらは醸造所が発祥だったので、オリジナルの紹興酒は味も香りも良く、素晴らしい一品です。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

扱う上海蟹は最高級品の「陽澄湖産」

 

 

北京名物が北京ダックだとすれば、上海名物は上海蟹!名店も多数ありますが、上海でも最古1744年創業の老舗中の老舗が王宝和酒家です。名店だけあって内装も豪華で期待が高まります。ランチで頂きましたが、どの料理も広東料理に似た上品な味わいです。

何も知らずに期待していた上海蟹ですが、実際には全く違う種類だそうですが、ワタリガニのイメージに近いもので、足にほとんど食べる所が無い感じで、結構ショックでした。

でもまあ、上海の著名なレストランに行った満足感は確かに得られますし、なんと言ってもオリジナルの紹興酒が、香りが素晴らしい上に味も良く激旨です。後から知ったのですが、元々醸造所が発祥だったそうで、納得。空港でも売っているかと思いつつ一本買ったのですが、空港では売っていなかったので、良い土産になりました。

■王宝和酒家(Wang Bao He)
住所:上海市福州路603号
電話番号:(021)6322-3673
営業時間:11:00~13:30(L.O. 12:00)、17:00~20:30(L.O. 19:00)
定休日:無休
アクセス:地下鉄 人民広場駅から徒歩約5分

※データは記事公開時点のものです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます