フィンランド/ヘルシンキの観光・お土産

ヘルシンキから気軽に森林浴へ、ヌークシオ国立公園(3ページ目)

ヘルシンキ中心街から電車とバスを乗り継ぎ、1時間あまりで入口に到達できるヌークシオ国立公園。首都圏にありながら、イメージ通りの「森と湖の国フィンランド」を存分に堪能できるハイキング地です。国立公園の広大な指定区域内には、全3ルートのメイン散策道が整備されており、所要時間や体力に合わせて距離を選ぶことが可能です。フィンランドに来たからには、森の美味しい空気を吸ってリフレッシュしてみませんか。

こばやし あやな

執筆者:こばやし あやな

フィンランドガイド

お腹が空いたら、休憩所や湖畔で一服。ファイヤープレイスの利用は自己責任で!

休憩所

火の起こせる休憩所では、他の訪問者とのコミュニケーションを楽しみながらゆっくりひと息を

コースにはところどころ、ハイキングやキャンプに来ている人が立ち寄り一服できる、屋根付きの簡易休憩所が用意されています(売店などはありません)。だいたいどこも景色の良い湖畔に建てられているので、ここにたどり着いたらぜひ、しばしの休憩を。他にも利用者が入ることが多いので、場所を譲りあいながら気持ちよく腰を休めたいところ。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場では分別をしっかり守って!

また、休憩所のそばには火が起こせるファイヤープレイスが設置されています。アウトドア慣れしていて火起こしに自信のある人は、ここで焚き火を炊いたりコーヒーを沸かしたり、といったことも楽しめます。薪は近くに保管小屋があるので、そこから自由に持ち出ししてOK。着火用具は持参します。火の利用と始末は完全に自己責任。経験のない人は利用を慎み、慣れた人でもくれぐれも種火の処理を忘れないように注意してください。散策中に出たゴミは持ち帰るか、ゴミ捨て場で分別を守って処理しましょう。

 

<DATA>
バス停

バス停は目立たないので降りそびれないよう注意。運転手さんに声をかけてもらおう

Nuuksion kansallispuisto(ヌークシオン・カンサッリスプイスト/ヌークシオ国立公園)
住所(ハウッカランピ入口駐車場):
Haukkalammentie 30, 02820 Espoo
Tel(インフォメーションセンター):+358 40 450 1664
※インフォメーションセンターは、夏季は10:00~16:30、その他のシーズンは9:00~16:00にオープン
アクセス:ヘルシンキ中心街からタクシーで約45分/
ヘルシンキ中央駅から近郊列車E,Uに乗りエスポー駅(Espoo)で降車(約25分)、駅前バス停(Espoon asema)から市バス85/85Kに乗りハウッカランメンティエ(Haukkalammentie)で降車(約25分)、バス停からハウッカランピ入口駐車場まで徒歩約30分
※降車バス停は非常にわかりにくいので、運転手にあらかじめバス停名を伝えておき、到着したら声をかけてもらうのがベター。バスは途中ヌークシオ国立公園の総合ビジターセンターで停車し降車客も多いが、ハウッカランピのハイキング客はここで降りてしまうとかなり歩かなければならなくなるので、要注意
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます