ノルウェー/オスロ

オスロの博物館を満喫!フィヨルド沿いビグドイ地区(2ページ目)

オスロの南西にあるビグドイ地区はヴァイキング船博物館や民族博物館などの博物館が密集した、人気の観光エリアです。ノルウェーのアートを満喫しながら、周囲には美しいオスロ・フィヨルドが広がります。プチクルーズ体験ができるフェリーでのアクセス方法や、各観光スポットのおすすめのまわり方、地元民に人気の穴場エリアをご紹介します。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

ビグドイネス停留所から、3つの人気博物館を一気に攻める!

フラム号博物館

奥の三角の建物がフラム号博物館、手前の錨(いかり)の置物は海洋博物館の入り口前にあるもの

ビグドイの彫刻

海洋博物館の周囲には海の歴史を物語る彫刻が多く並ぶ

オスロ市庁舎からでたフェリーはドロンニンゲンを出た後は、ビグドイネス停留所にとまります。目の前には、フラム号博物館、ノルウェー海洋博物館、コンチキ号博物館(コンティキ号博物館)が並んでいるので、時間に余裕があれば、ぜひ全てをまわって、ノルウェーの歴史に触れてみてください。2012年度にノルウェーで公開された映画『コン・ティキ』の影響により、コンチキ号博物館の訪問者は激増しているようです。また、ここからバスに乗って数駅離れたところにはホロコースト・センターもあります。

 

人気ビーチでのんびりとオスロの夏をエンジョイする

ビーチのフーク

地元っ子に大人気の海水浴場!

もし、旅行プランに余裕があって、地元のノルウェー人流にゆったりとした夏の時間を過ごしたいときは、フィヨルド沿いのビーチで少しだけ休憩してみませんか? 各博物館の最寄のバス停から数分のところにある、バス30番の最終地点フーク/Huk駅からは地元っ子に人気のビーチにたどり着くことができます。「フーク」と呼ばれているこのビーチに来ると、周囲の雰囲気が一気に変わります。博物館周辺は観光客でいっぱいですが、このビーチ周辺にはノルウェーの地元の人ばかり。夏には家族連れや若者が、フィヨルドで泳いだり、日光浴をしています。

フークのビーチ

「南国に旅行するよりも、オスロの夏が一番!」と書かれたパラディスブクタにある壁

ビーチは、フーッコデン/Hukkodenとパラディスブクタ/Paradisbuktaという、徒歩数分で行き来できるふたつのエリアに分かれています。もし、「オスロ・フィヨルドで泳いでみたい!」という特別な思い出を作りたければ、地元の人のように本格的に水着やタオルを持ってくるのもあり。足だけでもフィヨルドに漬けたり(小さなカニが足元で遊んでいるかも)、フィヨルドを手にとってなめてみたり(もちろん、海水の味がします)、日本では体験できないオスロのフィヨルドをちょっとだけ楽しんでみてください。フーク・ビーチは、ガイドブックでは紹介されていない、地元の人ぞ知るフィヨルドエリアです。旅行日程に余裕がある方、そして日本での多忙な時間を忘れて、自然の中でちょっと一息したいという方におすすめの隠れスポットです。

※1ノルウェークローネは2013年7月現在、約16.7円。おおむね15円前後で推移。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます