男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

使い勝手に優れたクリーム MARIACREMA(2ページ目)

夏の旅行シーズン到来! と言う訳で、今回は普段の時だけでなく旅行の際に特に重宝しそうなお手入れ用クリーム”MARIACREMA”をご紹介致します。見た目はただの油性ワックスっぽいのですが、これが様々な用途に使えるのです。しかも何と言っても香りが最高!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

様々な使い方が可能!

スムースレザーによる使用感比較

スムースレザーによる比較。向かって左(右足)が通常の乳化性靴クリームでお手入れしたもの、向かって右(左足)がMARIACREMAでお手入れしたものです。後者が1トーン暗く見えるのは、成分が早く浸透している証拠。この種の商品に出がちな油分による表面の曇りも起こりません。

「単に面倒なだけでなく靴クリームの臭いや使用感が原因で、靴のお手入れを嫌がっている女性」をメインターゲットに開発されたMARIACREMAですが、ハッキリ言って女性だけに独占させる訳にはまいりません。香りが素晴らしいだけでなく、機能面においてもこれ一つで、クリーナー乳化性クリーム、それに使い方を工夫すれば油性ワックスの役割まで果たしてくれるからです。まず靴全体にごく薄く馴染ませた上で拭き取り、その後再びごく薄く塗りブラッシングや乾拭きを施せば、お手入れとしては完了。革への浸透性が強いお陰で、一般的な乳化性クリームではすぐに破けてしまいがちなティッシュを塗布や拭き取りに用いても大丈夫ですし、面倒ならば拭き取りを省いてしまっても大きな問題が起こらないのが、特に旅行の際には絶対重宝する筈です。

スムースレザーのアッパーを持つ靴に、通常の乳化性クリームと比較して用いてみたのが上の写真です。向かって右側(左足)のMARIACREMAを用いた方が若干濃い目に仕上がっているように見えますが、時間が経過するにつれて両者の差は殆どなくなり、油分で表面がモッサリと曇る事もなく、通常の乳化性クリームを用いた場合とほぼ同様の艶が出ているのがお分かり頂けるかと思います。下の写真のように、旅行やアウトドア用の靴に多いオイルドレザーのアッパーを持つ靴にも、もちろん安心して使えます。

原料の含有成分のお蔭で、撥水性や防カビ性を有していることが公的な検査機関で証明済なので、例えば撥水スプレー代わりに用いたり長期保管前のカビ防止剤としての使い方も可能です。また、クロコダイルなどのエキゾチックレザーやパテントレザー(いわゆるエナメル革)にも使えますし、ブラシを用いればスエードやヌバックのような起毛系のアッパーやハラコのような素材にも、クリーナー的な使い方こそ不可能なものの栄養補給ができます(若干色味が濃くなる場合もあります)。
オイルドレザーによる使用感比較

オイルドレザーによる比較。向かって左(右足)がミンクオイルでお手入れしたもの、向かって右(左足)がMARIACREMAでお手入れしたものです。前者は革の表面を油分でコーティングした感覚である一方、後者は革の奥まで油分を浸み込ませている印象で、撥水性も前者と遜色ありません。


因みにMARIACREMAの主成分であるオーガニックゴールデンホホバオイルやアボカドオイルは、ZAPATEOを主宰する野田満里子さんが8歳まで生まれ育ったメキシコ産のものを用いていて、つまりこれは靴への愛情と郷土愛との合わせ技で産み出された製品な訳です。いや、何も用途は靴に限ることなく、このクリームは鞄などの革製品全般に、そして木製品のお手入れにも使用可能なので、一つ用意しておくと非常に使い回しの効く商品になるでしょう。量の割に多少お値段が張るように思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、伸びが良いのでそう簡単には減らなさそうですし、前述した通り香りで癒されてしまうだけでも価格以上の価値は絶対にあります! 現状では下記に直接お問い合わせの上、郵送していただくのが最も確実な入手方法ですが、今後取り扱い先が徐々に増えて行くことを、切に願いたいです。

【商品案内】
MARIACREMA

色: ニュートラル
サイズと価格(税込み):S(20g)2160円、M(50g)4104円、L(200g)1万1340円、
トラベルキット"MARIACREMA for Travelers"3780円(補充用のスティックのみだと1080円)

【お問い合わせ先】
■靴工房 ZAPATEO(サパテオ)

住所:〒146-0092 東京都大田区下丸子3-8-8 1F
TEL/FAX: 03-5731-6467
営業時間:11時~17時
休日:不定休。ご来店時は事前に電話かメールにてご連絡願います。
HP:靴工房 ZAPATEO

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます