配合成分はすべて天然!

MARIACREMAundefined外観

靴工房ZAPATEOが販売するMARIACREMAです。見掛けはシンプルな缶入りですが、様々な機能を備えたお手入れ用クリームです。S(20g)2160円、M(50g)4104円、L(200g)1万1340円いずれも税込。(靴工房 ZAPATEO  Tel:03-5731-6467)

海の日の連休を超えると、気分は完全に真夏。体温並みの気温が連日続く猛暑にヘトヘトになりながらも、夏休みの旅行や帰省を待ち望む読者の方も多いのではないでしょうか。そんな時、特に海外旅行などで数日以上家に立ち寄れない場合、靴好きならばこんな悩みを必ず経験したことがある筈です。「一体何足持って行ったらいいかなぁ?」

様々な場面に合わせて本当は何足も用意したいけど、荷物になるから1・2足、できれば1足で全て済ませてしまいたいのが人情ですよね。となると当然、宿泊先で靴をお手入れとなる訳ですが、そのケア用品も極力1つに、かつ小さな容量のものに纏めたくなります。しかも靴に後々悪影響を与えないもので…… そんな欲張りな要望に見事に応えてくれるお手入れ用のクリームが、実はこの2013年の春に登場しました。スペイン語で「ステップ」とか「靴音」を意味する靴工房”ZAPATEO(サパテオ)”が製造・販売する”MARIACREMA(マリアクレマ)”がそれです。
MARIACREMAundefined中身

缶を開けるとこんな感じです。表情は油性ワックスに似ていますが、それよりも遥かにベト付きのない質感で、指で気にすることなく触れます。柑橘系の素晴らしい香りを写真ではお伝えすることができず、悔しい……


成分はオーガニックゴールデンホホバオイルやアボカドオイル、それに蜜蝋など全て天然由来のもので、柑橘類系のエッセンシャルオイルも含まれているので、蓋を開けると非常に心地良い香りが広がります。自然派への嗜好が強まる中、靴クリームの世界も例に漏れず「香り」を意識したものが近年急速に増えているのですが、このクリームの香りは飛びぬけて秀逸。殆どアロマテラピー状態で、お手入れをしていなくてもずーっと鼻を近づけていたくなるほど! また、見た目はいわゆる無色の油性ワックスに近いものの、決してベトベト脂っぽい感触ではないのが巷に出回る類似の商品とは大きく異なる点で、安心して指先で直接触れられるのです。


肝心の使い心地は、次のページへ!