15分で作れる薬膳レシピ/簡単薬膳レシピ

トマトとゴーヤと豚肉の美肌スクランブルエッグ

トマト、ゴーヤとビタミンたっぷりな美肌食材を使いながら、卵と豚肉でしっかりたんぱく質を補います。トマト、ゴーヤは体を冷やし潤いを与えます。豚肉、卵も潤いを与える食材です。夏は汗をかいたり、冷房にあたり肌が乾燥しやすいので潤いを与える食材を積極的に取りましょう。

瀧本 靖子

執筆者:瀧本 靖子

15分で作れる薬膳レシピガイド

トマトとゴーヤと豚肉の美肌スクランブルエッグ

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

トマトとゴーヤと豚肉の美肌スクランブルエッグ

夏は汗を沢山かき、冷房も使うので肌はとても乾燥しやすい環境です。夏こそ体の中からしっかり保湿をして潤いをキープしましょう。また紫外線や自身の汗により肌への負担も大きくなるのも夏ならでは。肌力をあげて丈夫な肌にしましょう。

薬膳では夏の養生ポイントとして、体の熱を冷ます食材、汗で失われた潤い分を与える食材をお勧めするのはもちろんですが、他にも「苦味のある食材は熱を冷ます」「赤い色の食材は夏に負担のかかる心(臓)の養生に繋がる」と考えます。そのため、ゴーヤ、緑茶、トマト、スイカなどもお勧め食材になります。

トマトとゴーヤと豚肉の炒め物の材料(4人分)

トマトとゴーヤと豚肉のスクランブルエッグ
トマト1個
豚肉150g
ゴーヤ3分の1本
2個
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1
適量
こしょう適量
今回はゴーヤのワタと種は取り除いてから料理しますが、種、わたごと料理してもよいでしょう。

トマトとゴーヤと豚肉の炒め物の作り方・手順

トマトとゴーヤと豚肉のスクランブルエッグ

1材料を揃えます

ゴーヤはワタと種をスプーンで取り出してくり抜いたら、5ミリの輪切りにします。豚肉は食べやすく切り、トマトも大きめのさいの目に切ります。<br />
ゴーヤはワタと種をスプーンで取り出してくり抜いたら、5ミリの輪切りにします。豚肉は食べやすく切り、トマトも大きめのさいの目に切ります。

2炒めます

フライパンにサラダ油をひいて、温まったら豚肉を炒めます。<br />
<br />
豚肉に火が通ったら、ゴーヤ、トマトも加えて更に2分程度炒めます。醤油、塩、胡椒で味を調えて、割りほぐした卵を回しいれて、さっくりとかき混ぜたら出来上がりです。<br />
フライパンにサラダ油をひいて、温まったら豚肉を炒めます。

豚肉に火が通ったら、ゴーヤ、トマトも加えて更に2分程度炒めます。醤油、塩、胡椒で味を調えて、割りほぐした卵を回しいれて、さっくりとかき混ぜたら出来上がりです。

3盛り付ける

器に盛り付けたら完成です。<br />
器に盛り付けたら完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

赤いトマト、苦味のあるゴーヤ、潤いを与える豚肉、卵、と夏の養生には欠かせない食材を集めました。ゴーヤの苦味が苦手な方は、きゅうりで作っても美味しく作れます。きゅうりを炒める?と聞かれることが多いですが、加熱したきゅうりは絶品です。きゅうりバージョンも一度お試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます