ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Xbox Oneの強気と迷走(3ページ目)

北米での好調を背景に、次世代機Xbox Oneに関して強気の施策を次々打ち出すマイクロソフト。しかし、その内1つが、発表してまもなくという時期にもかかわらず、大きな批判にあい撤廃という事態になってしまいました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

大きな反響に、早くも撤廃

PSPundefinedgoの図

同じく小売店の大きな反発を受けたハードには、PSP goがありました。小売店からの反発は、PSP gpが大苦戦した要因の1つです

MSはこれらの状況を考えて、ゲームソフトのクラウド管理を撤廃しました。どういうことになったかというと、今までと何も変わらなくなった、ということです。24時間に1度のオンライン認証は必要なくなり、友達に貸す時やあげる時は、ソフトを渡せばよく、中古の売買も同じようにできます。

一方で、ディスクレスの起動はできなくなり、ゲームを遊ぶときにはゲームソフトを本体に挿入する必要があります。また、物理ソフトを手元に持っていなくてもXbox Liveのアカウントでログインさえすればオンラインから自由に自分のゲームをダウンロードして遊べる、というようなこともできなくなりました。

MSによると発表後の反響を考慮してとのことで、ユーザーの声を拾ったという形ですが、より大きかったのは流通の反応だったかもしれません。北米では小売店の寡占化が進み、市場を掌握する大規模チェーン店の発言力が大きな影響力を持っています。今回のMSの施策で最も敏感に反応するのはお店でしょう。中古がメーカーにコントロールされるかもしれない、もし手数料などがなかったとしても店舗での売買の手続きは面倒になるかもしれません。

E3というイベントは、ユーザーイベントではなく、本来は商談の為の業界イベントです。入場者も基本的にはゲーム業界人だけで、ユーザーはいません。従って、SCEがプレゼンテーションで喝采を浴びた時、あの場には多くの流通関係者がいたはずです。そしてもちろん、その様子をMSの関係者も見ていたことでしょう。

早期の撤廃も、賛否分かれる

Xbox Oneの図

クラウドを前提としたサービスは、前世代機との差別化のポイントでしたが、そのメリットを納得してもらえる説明ができませんでした。(イラスト 橋本モチチ)

MSは早期の撤廃を行いましたが、これで良かった良かったと全員が納得しているかといえば、そうでもありません。実は、ディスクレスで遊べて、自分の買ったゲームがクラウドで管理されるという仕組みに魅力を感じてたユーザーというのも、やっぱりいるんですね。

また、非常に重要な点は、MSが迷走している印象を与えてしまったことかもしれません。強い信念を持ってこちらのほうがユーザーやお店にメリットがあると説明できず、すぐに引っ込めてしまえば、やっぱりその程度のものだったと思われてしまいます。

また、迷走していると思われれば、他の施策についても不安が出てきてしまいます。新型Kinect同梱やPS4よりも高い本体価格などについても、また迷走を繰り返しはしないかという声は、どうしてもあがります。

Xbox360の好調を背景に、本体価格やサービスなど、強気の施策を次世代機に盛り込んだMS。クラウドを使った新たな仕組みを提案するも、出鼻がくじかれた格好となりました。実際には、今までと何も変わらない、元通りに戻しただけですし、他のハードと同じ状況になっただけです。しかし、強気で提案したにもかかわらず、すぐに撤廃したことは、マイナスのイメージを作ってしまいました。

今回の判断が正しかったのかどうかは非常に難しいところではありますが、新しい仕組みは理解してもらうのに時間がかかるということもあります。各社が独自性を出したサービスを提案し、ユーザーがどれを購入するかによって選択がなされるという意味で、MSの提案が実行される前に撤廃されてしまったことは少し残念でもあります。

折角次世代機が発売されるというタイミングですから、Xbox Oneの今回の件に尻込みせず、各メーカー共にどんどん新しいことにチャレンジして欲しいと思います。

【関連記事】
Xbox Oneは日本で売れるか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
PS4でオンラインマルチプレイが有料になる意味(AllAboutゲーム業界ニュース)
次世代据え置きハード、日本ではどうなる?(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます