ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Xbox Oneの強気と迷走(2ページ目)

北米での好調を背景に、次世代機Xbox Oneに関して強気の施策を次々打ち出すマイクロソフト。しかし、その内1つが、発表してまもなくという時期にもかかわらず、大きな批判にあい撤廃という事態になってしまいました。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

ゲームソフトの譲渡や売買が、メーカーの管理下におかれる

ゲームショップの図

店舗における中古売買などへの影響が懸念されていました

ゲームコンテンツをクラウドで管理するというMSの施策は、いくつかの点で猛反発を受けます。まず、継続的なオンライン認証が必要であること。24時間に1度、オンラインに接続して認証を受けなくてはゲームが遊べなくなる仕組みになっています。つまり、事実上、Xbox Oneはオンラインへの接続が前提のゲームハードであるということです。

そして、ゲームの譲渡、売買などに制限があること。友人間などでのゲームの譲渡に関しては、譲渡する両者がXbox Liveで30日以上フレンドリストに登録していることが条件で、かつ、1つのゲームにつき譲渡できるのは1回までです。

また、売買に関しては、ディスクだけを渡しても、元の持ち主のXbox Liveアカウントとのヒモ付けを解除しなければゲームが遊べませんから、実質的にはMSの許可無く自由に売買することができない状態になります。この点に関して、MSは中古売買を認めるし、手数料等を徴収する方針は無いとしていましたが、サードパーティーに関してはそれぞれの企業の方針によるともしていました。いずれにしろ、メーカー側の管理下におかれて、メーカーの意思決定次第でいかようにもなってしまう、というのがポイントでしょう。

MSへの批判を利用するSCE

PS4の図

今までと変わらないことをいっただけなのに、注目を集めたPS4。してやったりという感じでしょうか

これらの施策に対して、ライバルとなるソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、皮肉たっぷりのアピールを行います。2013年6月11日からロスアンゼルスで行われていた世界最大のゲームの祭典、エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ(以下E3)におけるプレゼンテーションでのことです。

プレゼンテーションでSCEは、PS4は24時間に1度認証をする必要もないし、貸し借りや中古の売買に制限もかけないと宣言したのです。これに対して会場は拍手喝采。単に今ままでのコンシューマーゲーム業界の常識をそのまま言っただけなんですが、MSの施策に対する批判をうまく自分の味方につけた格好となりました。

さらに、追い打ちをかけるように、SCEはOfficial PlayStation Used Game Instructional Video、これはつまり「友達にPS4のゲームを貸す方法」というようなタイトルの動画をYouTubeに掲載します。

ゲームソフトを手渡して、「ありがとう」、ハイおしまいという恐ろしくシンプルな動画で、たった22秒しかないんですが、これが大きな話題を呼びまして1,300万回以上もの再生数をたたき出しています。ゲームソフトをただ手渡しているだけの動画なのにです。

このような状況に、MSは素早い対応をします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます